最近、なに買った?

4月1日は毎年恒例『エイプリルフール』でした。
世の中にはインターネットエイプリルフール協会というのもあるぐらいですので、いちブロガーのワタクシとしても参加しないわけにはいかないだろうと思い、「毎年この日は他人を貶めないくだらないウソを堂々とつこう!」ということで去年からあれこれやっております。
実は、ブログのタイトルも一日だけこそっと変えておりました。

Yoshida

まぁ、あんな記事を堂々とトップにしておくわけにもいかないので、とりあえずは新しいエントリーで埋めてしまおうと思う次第でございます。
2年続けてきれいにだまされてくださった方、ありがとうございました。
来年も期待してますからね。にやり。


- - - - - - - - 8< キ リ ト リ セ ン - - - - - - - -


しばらく前に、東京タワーに行ったときのこと。
東京タワーのお膝元、『蝋人形館』や『トリックアートミュージアム』で有名な『フットタウン』というビルをあれこれ回っていると『感どうする経済館』なんていう公共事業や政治の独特なにおいのする空間に辿り着いた。
こういうところにはおもしろいものはきっとないだろうなぁ、と思いながら展示物を眺めていると、『最近なに買った?』と書いてある下に、たくさんシールがぺたぺた貼ってあるビニールシートのようなものが目についた。
早い話が、最近買ったものと、それを買ってよかったか悪かったかを書いて貼るという、至ってわかりやすいコーナーだった。

ということで、何かココロの琴線に触れるようなステキなことを書いている人がいないかどうか、とりあえずチェックしてみた結果がこちらだ。


Nanikatta1

いいねぇ、なんかまさに「若気の至り」って感じでいいじゃないの。


Nanikatta2

そういうガムなら、僕も食べてみたい。


Nanikatta3_1

得するっていう割には値段が中途半端な気がするぞ。


お兄さんの結論:
「よいこのみんなは、ちゃんと考えてモノを買わなきゃダメだぞ!」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プロデュース

Score

「うれしい」というより、「よくわからない」というのが正直な感想である。

実はこっそりと曲を作り、それをこっそりといろんなコンテストに送ったりしていたわけだが、その中のひとつがとあるプロデューサーの目(耳_?)に留まり、今度デビューするとある女の子5人組のバンドのデビューシングルに使ってもらえることになったのだ。

自分も楽器をやっているし、やっぱり自分で演奏したり歌ったりするのがいちばんなんだが、スタジオで楽しそうに自分の曲を演奏してくれているバンドのコたちを見ると、なんだかんだでこういうのも悪くないのかな、と思ってしまう。どちらかというと裏方に回ることの多い人生なので、そうやって音楽を続けていくのもきっとありなんだろう。印税が入ってきたら人生変わったりするのかなぁと考えると、現実感はないものの、ほんのちょっとだけわくわくする。

まずは、コンビニの有線を中心に流してもらえることになったようだ。ふと買い物をするときにコンビニに立ち寄った際、『四月と嘘』という曲を耳にすることがあったら、「あぁ、こんな曲書いてるんだ」程度に軽く聴いてみていただければと思う。


4月1日はエイプリルフールです。まさか、こんな記事を本気で信じてる人はいませんね?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

オトナの習字、コドモの習字

最近はIT化社会が進み、あまり字を書く機会がなくなったかのように思ったが、意外にそうでもなかったりする。会議の議事録をとったり、電話メモを上司に残したりと、気がつけばそれなりに字を書く毎日が続いている。そのおかげか、昔よりも字が大きくなったり丸字になったりしてはいるものの、字の読みやすさや丁寧さに関しては学生時代に比べて意識するようになったかもしれない。

「学生」と「字」という2つのキーワードから思い出すものといえば、確実に「書道」の授業を挙げる人が多いだろうと思う。でも、それに反して、なかなか「書道の時間がおもしろくてしょうがなかった」という人は少ないんじゃないかという気がする。
実際のところ、水から墨を擦って墨汁を作っていたら授業が終わってしまうので、使うのは専ら墨汁。文字を書くといってもたいしてうまいわけじゃなく、おまけに墨汁の泡がぱちんとはじけて数少ない制服のYシャツについてしまったりする。確かに、あまりいいもんじゃない。

だけど、思い出はそんなに悪いものばかりでもない。
うちの母校の書道の先生はちょっとアナーキーな人で、ある日突然「今日は写経!」と言って般若心経を書かされたり、最後の方は「好きな言葉書いていいから」と言って生徒に好き放題やらせたりしていた。どんな字を書けばいいのかわからなかった僕らが「先生、見本書いて下さいよ」と頼むと、半紙にものすごく力強くてセンスのいい字で「魔羅」なんて下世話な単語を書いてくれたことは、未だに鮮烈に覚えている。その先生のおかげで書道の授業に退屈せずに済んだというのは、感謝しなくてはいけないのかもしれない。

さて、先日、とある駅で下車したとき、その駅構内に子供の書き初め作品が展示してあったのを見かけた。
最近の小学生はどんなことを書くんだろうと思って眺めてみると、こんな作品が並んでいる。

kakizome1

確かに字はきれいなのはわかるんだが、いやいやちょっと待ってほしい。
参政権を持たない小学生が「一票の重み」なんてわかるはずがないだろうに。いったいどんなひねくれたオトナに書かされたんだろうかなんて邪推してしまうのは、自分が歪んでいるせいか、それとも社会が間違っているのか。

やっぱり、小学生というのは、こういうふうにストレートなものを書くべきなんだと思う。

kakizome2

力強い字。
そして、そこに余分なモノは一切含まれていない。
誰が何と言おうと純粋に「コアラ!!!!!」なのである。
「一票の重み」よりも、ものすごく説得力を感じる作品だ。
こういうのを書く子が将来ぐれない世の中であるよう、願って止まない。


もし、僕が今「何かを書け」と言われたら、迷わず「定時退社」と書くと思う。
早よ帰りたい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

「き」の字

kikurage


家でのんびりくつろいでいたら、母親がこう言う。

母親「きくらげあるけど、食べる?」
たい「は!?」

どうやら、「キウイ」と言いたかったらしいのだが…


「き」しか合ってないやん!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

銀ガム

gingham

『ギンガムチェック』っていう言葉を聞くと、
どうしてもチューインガムの銀紙を想像してしまう…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

分別キャベツ

今日、昼ごはんを食べに行った中華料理屋さんにて。

cabbage


…「キャ」は!?
取り残された「キャ」はどうなっちゃうの!??

| | Comments (6) | TrackBack (0)

平成17年度学年末テスト[英語]

hayfever

次の英文を読み、設問に答えなさい。


Oh, shit!! I've got a hay fever from today...!!


【問1】適切な日本語訳は次のうちどれか。

① ヘイ、今日はフィーバー出やすいらしいぜ
② いやぁ、熱があるって言って仕事サボりたいわ
③ ちくしょう、今日から花粉症始まっちまったよ
④ もう、甘えん坊さんなんだから
⑤ 隣の家に囲いができたんだってよ へぇ~

【問2】次のうち、今日からT君が仕事中にする回数が増えたものを選べ。

① freezing
② breezing
③ sneezing
④ sleeping
⑤ net surfing

| | Comments (4) | TrackBack (0)

平成17年度学年末テスト[化学]

kuma2

次の化学式に関する設問に答えなさい。

hem

【問1】上式は、血中に含まれる酸素運搬体、ヘモグロビン[Hb]に対する酸素の結合・解離を表したものである。右辺のヘモグロビンの状態を「還元ヘモグロビン」と呼び、主に生活習慣が乱れた際にこれが増加することが知られている。その代表的な症状とは何か。

① 全力で走ったのと同じ程度の酸欠になる
② べろべろに酔っぱらう
③ ひたすら落ち込む
④ 目の下にくまができる
⑤ 彼女が欲しくなる

【問2】T君は最近この症状に悩まされているが、どうしたら改善すると考えられるか。

① 飲んだくれる
② 仕事をさぼる
③ 蒸しタオルを顔に3分間当てる
④ コンシーラーでごまかす
⑤ 出会いを探す

| | Comments (4) | TrackBack (0)

平成17年度学年末テスト[数学]

wildturkey

次の文章を読んで、設問に答えなさい。

T君はよく晩酌に350mlの缶チューハイを1~2本飲んでいたが、糖分及びカロリーの摂りすぎを考慮し、先週の土曜日から晩酌のお酒を蒸留酒に切り換えることにした。T君はドンキホーテに行き、手始めに700ml入りのウイスキーのボトルを購入した。

【問1】T君が缶チューハイと同じペースで毎晩ウイスキーを飲み続けた場合、何日でボトルが空になるか。缶チューハイの平均アルコール濃度を5%、購入したウイスキーのアルコール濃度を50.5%とし、計算せよ。
ただし、T君の飲み方はストレートであること、ウイスキーが『WILD TURKEY 8年』であることを考慮に入れること。

【問2】T君がうまくカロリーオフに成功した場合、体重が1kg減るのに何日かかるか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

平成17年度学年末テスト[社会]

以下の写真を見て、設問に答えなさい。

barber

この写真は、T君が友人宅に遊びに行った際、その近所の商店街にある床屋の看板を撮影したものである。なお、この店の雰囲気は、値段は安いが女性が一人で入るのは厳しそうであった。

【問】『男性』と『子供』の間にはもともと『女性』という文字があったと推測されるが、それが抜けているのは妥当か。女性差別問題等に触れつつ、それぞれの視点に立って回答せよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧