溶けきってしまうその前に

ここのところ調子があまりよくなかったので、医者に行ってきたんですよ。
そしたら、どうも胃に穴が空きかかってるっぽいって言われちゃいまして。あっはー。

まぁ早く治したいって思うのは当然のことです。
どうやったら一刻も早く治るかを知りたかったので、治療の過程でやっちゃいけないことを訊いてみたんです。

たい「これはダメっていうことってありますか?」
医者「まず、お酒はやめてください」
たい「…あらー……」 (←軽く狼狽)

ここまでは、まだよかったんです。
ここまでは、まだ予想してましたから。
ここまでは、まだガマンするしかないかって思ってましたから。


続きがありました。


医者「それから、辛いものとかコーヒー、にんにくみたいな刺激物はダメです」
たい「……辛いの、ダメですか?」 (←切なそうにごはんをおねだりする子犬の目)
医者「ダメです」
たい「にんにくも、ですか…」 (←もはや伏し目がち)
医者「ストレスはあまり溜めないようにして、規則正しく食事摂って下さいね」


…えーと、

好きなもの、全部アウトにされちゃうのは、ストレスにならないんですか…?


一瞬、目の前が真っ暗になりましてですね。

stomach


これから今年いっぱいであと7,8回ぐらい飲み会あるんですけど…?


…すねちゃうよ?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Black or White?

さっきから、すごーくいらいらしている。
なんだか中途半端でどっちなんだかよくわからない、煮え切らなくて自分の眼前がなんとなくもやもやしている感じがいる。
もっと言えば、ここ1ヶ月味わったことのないイヤな感覚が、濁った水のようなものになって自分の体の周りを包み込んでいる感じだ。
イヤなのには変わらないんだけれど、せめてどっちかははっきりさせておきたい。

たぶん、2択だ。

① 花粉
② 風邪


正解: どっちもイヤ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マインドコントローラー

いつもいつもくだらない記事ばっかり書いているここの作者だが、ときには人並みに凹んだり滅入ったりすることもあるわけで。まぁ、生きている以上いろいろあって、そういうネガティブな感情を持つのはしょうがないと思っている。
そんなネガティブな感情を、なくすとは言わなくとも軽減する方法に先日たまたま気づいたので、ここにご紹介しよう。

【用意するモノ】
 ・ポータブル音楽プレイヤー
 ・聴き慣れていて、明るくてものすごくノれて大好きな曲

【手順】
 ①前述の曲を、ものすごくボリュームを小さくしてヘッドホンで聴く。
   (ボリュームが大きいと、却って「うるさい!!」と思ってしまい、逆効果になる)
 ②頭の中を占めているネガティブな感情から、その"曲"に関心が徐々に移る。
 ③口ずさみ始めるぐらいに曲が耳に入ってき始めたら、ボリュームを上げる
 ④ノる。
   (たぶん、勝手にノれる)
 ⑤ちょっと気持ちが楽になっている。

【注意】
 ・できれば歌詞に強烈なメッセージ性のあるもの(ラブソングとか)は避けましょう。
 ・必ずしも全ての人に効果があるわけではありません。

使用上の注意をよく読み、用量・用法を守って正しくお使い下さい。ピンポン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

深呼吸のススメ

最近意識しているのは『深呼吸』。
目を閉じてすぅぅっと大きく息を吸い込み、溜まった疲れや老廃物を全部体外に放出するつもりではぁぁぁっと吐き出す。
気分もゆったり、頭もすっきり。ひどい疲れや寝起きに効果的。

ココログ『トラックバック野郎』へのトラックバックでした。100文字って短いね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)