« manner mode | Main | 平成17年度学年末テスト[国語] »

BAR

bar

バー。
そこは、一歩足を踏み入れれば、非日常の世界である。
薄暗い照明に、流れる雰囲気のいい音楽。
ひとたびグラスを傾ければ、酒だけでなく、その場の空気に酔いしれることも容易な空間だ。

かねてから、行きつけのバーが欲しいと思いつつもなかなかそういう店を開拓する勇気がなかった僕だが、最近ひょんなことからとあるバーに足繁く通うようになった。BGMのソウルミュージックが心地よく、焼酎の品揃えが豊富で、そしてなぜかラーメンがおいしいという不思議な店だ。
マスターや、たまたま隣に座った常連客と楽しく話したかと思えば、半分目を閉じてボーッとしながら無言でただただ酒と音楽に浸ることもできるというのは、もう幸せ以外のなにものでもない。

さて、バーの話を書こうと思ったのは、これだけが理由ではない。
ここから先が"本題"である。


先日、とある友人がWebの日記にこんなことを書いていた。


- - - - - - - - キ リ ト リ セ ン 8< - - - - - - - -

物静かなバー。 カウンターには女が一人、酒を飲んでいる。
そこにバーテンダーが近づいて、

「あちらのお客様からです」

とか言いながらバナナ差し出したら面白いかなぁ。

- - - - - - - - キ リ ト リ セ ン 8< - - - - - - - -


それを読み、そんなシーンを想像して思わず噴き出してしまったわけだが、そのしばらく後に自分の中に強烈にとある疑問が湧き上がってくるのを感じた。


 なぜ『バナナ』なのか?


という疑問である。

そこで、昼飯のおかずに、それについて職場の先輩と話し合ってみた。
激論が交わされた挙げ句、『安っぽさ』や『オチに使われる定番』というファクターを差し置いて、「バナナというものには『わざとらしさ』がない」というのがでかい、という結論に落ち着いた。

その後、バナナに代わる"素材"を探してみよう、ということになり、あれこれ挙げてみることになった。
結果は以下の通りである。

・お冷や
・ごはんと味噌汁
・肩たたき券
・えびみりんせんべい
・一口ゼリー
・The 虎舞竜のCD「ロード 第13章」
・グリコ アイスの実 1ケ
・甘栗むいちゃいました。 (割れてるやつ)
・赤いナイロンネットに入ったレモン石鹸 (中学校の蛇口にぶら下がってる奴)
・ディアゴスティーニ社刊「世界の名車」創刊号特別定価780円


これを読んで下さっていて、何か「これは!!」というネタをお持ちの方は、ぜひご一報頂きたい。

|

« manner mode | Main | 平成17年度学年末テスト[国語] »

Comments

はげづら

この場合、女の子が「誰か私に気があるのかも」と一瞬思ったらあてが外れたってのがミソなので、差し出すものは目立たないものの方がまとまりがいいんだろうね。

その傾向を踏むなら、一杯のカクテルとともに、一枚のカードが送られる。で、あけてみるとメッセージは「チャック開いてます」

Posted by: Tak | February 18, 2006 at 08:31 AM

>Tak
その手もあるかー。
ストレートに渡すモノで効果があるモノを考えてたんだけどな。

テレビとかで入れてる「笑い声」の効果ってけっこう偉大だよなぁって最近よく思うよ。

Posted by: たい | February 18, 2006 at 11:37 PM

>赤いナイロンネットに入ったレモン石鹸
この発想は面白いね。
友人の女の子にでも仕込みでやってみて、そして是非ここで結果を報告してくれ。

・・・でも、そもそもどこで手に入るんだろう?>赤ネットレモン

Posted by: 海鳥 | February 22, 2006 at 12:23 AM

>海鳥
うちの先輩の"得意技"だそうです。<赤いナイロンネットに入ったレモン石鹸
アレの面白さは別の意味で「筆舌に尽くしがたい」のかも…

SHOP99とかで簡単に材料手に入りそうなもんだけどね。

Posted by: たい | February 23, 2006 at 03:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/8715873

Listed below are links to weblogs that reference BAR:

« manner mode | Main | 平成17年度学年末テスト[国語] »