« BAR | Main | 平成17年度学年末テスト[生物] »

平成17年度学年末テスト[国語]

gakunenmatsu

次の文章を読んで、設問に答えなさい。

休日の昼下がりだっただろうか。突然鳴った電話を取ると、それはドラムの師匠からだった。
「今日ヒマなんだったらさ、ドラム叩きに来なよ」
ヒマを持て余していた僕にとっては、『渡りに舟』な電話である。「もちろん行きます!」と返事をするなりそそくさと出かける支度をし、自転車を飛ばして目的地へと向かった。
晴れた並木道を駆け抜け、信号待ちの車をすっと追い抜きながらぐんぐん進む。
ようやく目的地の小学校へ到着したのは、午後2時半を少し回った頃だった。

階段を上がり、音楽室の扉を開けると、そこにはテレビカメラも入っていて、さながらお祭りのような雰囲気だった。
僕を呼んでくれたドラムの師匠と、その同じ音楽学校のギター科の先生は、なんだか青紫色のもこもこした服を着て、ふわふわしていそうなソファーにどっかり腰をかけながら談笑していた。

奥の方に目をやるとCD売り場があり、心地いい音楽が流れていた。
Kiroroだか花*花だかに似た感じの女性2人組のユニットのようである。
すぐにその音楽を気に入ってしまった僕は、CDを手に取り、ジャケットを眺めた。ピンクのものが1枚と、淡いグリーンのものが1枚。配色もジャケットのデザインも気に入ったので、2枚とも買うことにした。
ジャケットに彼女たちのサインを入れて欲しかったのでカウンターの店員さんにその旨を告げると、店員さんは「少々お待ち下さいね」と言い、準備を始めた。
カウンターの奥でCDをがさごそやっている店員さんを眺めていると、すっと隣に一人の女性がやってきた。
3年ぐらい前に別れた彼女だった。

「この人たちいいよね」
と、彼女が言う。
「うん。なんか好き。心地いいよね」
と、僕が答える。
なんだか不思議な感覚だった。

ふと、彼女の唇の左上にかさぶたがあるのに気づいた。「切っちゃったの?」と訊くと、
「痛いの」
と言いながら眉をひそめて首をふるふると横に振った。
そんな仕草がかわいいところまで全然変わってないなぁと思い、なんだか微笑ましくなった。

と、そのとき。半円形の広いコンサート会場で、ライブが始まったようだった。
「油壺マリンパークってこんな感じだったよね」
「うん、似てるかも」
付き合っている間に一緒に行ったいろんな場所を思い起こしながら、しばらくの間、2人でそのライブを堪能した。

ライブも終わり、時刻はもう夜の7時ぐらいだっただろうか。
薄暗くなり始めた空の下、街灯に照らされながら、2人並んで歩いていた。

突然、彼女がぽつっと話を切り出した。

「ねぇ、たいちゃん」
「なに?」
「黙ってたけど、私、今度結婚するんだ」
「そっか…。 …よかったじゃん、おめでとう」
「ありがとう」
「ちゃんと、幸せになんなよ?」

いつかはそういう日が来るんだろうな、と思っていたが、やはり複雑な心境だった。
できれば知りたくなかったな、というのが正直なところである。
そんな気持ちのまま、他愛のない話をしながら、そしてときおり無言になりながら、しばらく歩き続けた。

交差点にさしかかったところで、「じゃあ、ここで」と彼女は言った。
「うん」と頷く僕。
その後、しばらく無言になる2人。
最後ぐらいにっこり笑って見送ろうと思っていたが、なんだかうまく笑えないまま彼女を見ていた。
それを見て、「しょうがないなぁ」とでも思ったんだろうか、それとも意を決したんだろうか。どういうつもりかわからなかったが、彼女はいきなり僕をすっと抱き寄せ、軽くキスをした。
そして、軽く微笑んでから、置くように「じゃあね」と一言だけ言い残して、手を振りながら僕から離れていった。
僕はぎこちない笑顔で「うん、じゃあね」と手を振り返し、彼女を見送った。

彼女に背中を向けて歩き出すのと同時に、何かがぐっとこみ上げてくるのを感じた。
思わず叫びたい衝動に駆られ、それを必死で抑えるかのように無我夢中で走り始め…


…と、そこで、目が覚めた。


なんだ、夢か。


【問一】この話を通じて読み取れる筆者の気持ちを、次のイ~トの中から選びなさい。

イ.夢って登場人物とか場所がめちゃくちゃなんだけど、違和感全然ないんだよなぁ
ロ.そういや最近、久しぶりに自転車に乗ったっけ
ハ.そういや最近「黙ってたけど、私、今度結婚するんだ」って言ってるCM見たなぁ
ニ.油壺マリンパークなんて行ったことないよ!
ホ.もしかしたら、スキマスイッチの『奏』の聴き過ぎかもしれない
ヘ.うわぁ、まだ引きずってんのかな、自分
ト.これでブログのネタがまたひとつ増えた


【問二】最近見た夢で印象的なものがあれば、それを簡潔に記しなさい。

|

« BAR | Main | 平成17年度学年末テスト[生物] »

Comments

夢オチッ!?そんなぁー!
私にはトの回答だけ輝いて見えます。
目の錯覚?なんでだろー不思議。

Posted by: さと | February 18, 2006 at 11:45 PM

>さとちゃん
夢オチじゃなくて夢そのものだよ( T-T)
なんだか部分部分がミョーにリアルだった…
ちょっと不思議ちゃんな世界へアナタをご案内、って感じ。

ト.の選択肢は…
去年も似たようなことやったら同じこと言われたっけな…(遠い目)

Posted by: たい | February 19, 2006 at 01:00 AM

ニ.おそらく近日中に正夢になるでしょう。

#俺ならごめんだな

Posted by: yake | February 20, 2006 at 11:20 PM

>yake
正夢になったらやけ酒つきあってください。

# オレもごめんだよ

Posted by: たい | February 21, 2006 at 02:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/8718095

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年度学年末テスト[国語]:

« BAR | Main | 平成17年度学年末テスト[生物] »