« 初詣 | Main | 前提条件 »

as short as possible

数年前の正月から、考えていることがある。

世の中の人達は、揃いも揃って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」を

 『あけおめ、ことよろ』

と略すようだが、どうもそれが中途半端に感じてならない。
確かに原文そのままでは長いのかもしれない。でも、縮めて8文字はちょっと長すぎやしないだろうか。略語というのは、長くて4文字、かつしゃべりやすくてあまり違和感のないものであるべきなんじゃないのか。

そんなわけで、僕は数年前からそっと

 『あめよろ』

という略語を使うようにしている。もちろん見ての通り、「けましておでとうございます。今年もよろしくお願いします」の略である。
だが、困ったことにあまり堂々と使わないせいか、なかなか浸透していかないのが悲しいところである。

そこで、今後は使用頻度を徐々に増やし、世の中に浸透させていこうと思う。
女子高生あたりがどんどん使い出したらしめたものだ。『あめよろ』という略語はあっという間に知名度を上げ、やがては流行語大賞受賞へと、スターダムへの階段を一気に駆け上がっていく───。
いわば、「長期計画」というヤツである。

この記事を読んで頂いた方には、もし『あめよろ』が流行語大賞を本当に受賞し、僕がその功労者として表彰式に出席した暁には、「あぁ、昔のこの記事が発端だったんだな…」と、記憶の片隅で思い出してもらいたいものである。


ameyoro


と、こんなアホなことばっかり言っていると疲れるので、寝ることにする。

|

« 初詣 | Main | 前提条件 »

Comments

なんだか・・・アメ横みたいだ・・・。

Posted by: かなぶん | January 07, 2006 at 07:39 PM

なら
「あろ」でいいじゃん(笑)

Posted by: たか | January 07, 2006 at 08:35 PM

究極の省略は「会釈」だと思うんですがw

Posted by: お茶な後輩@元大田区民 | January 08, 2006 at 01:20 AM

大学の頃から「オリジナル・ラブ」を「ジナラブ」と略してます
おかげで、友達にはバッチリ通じますw

Posted by: いとしゅん | January 08, 2006 at 10:58 AM

「あめよろ」かぁ・・・(●´艸`●)
流行りそうで、流行らなさそぅな略語(笑)
うちの職場では、Afternoon Teaを「あふてぃー」と略しています(一部の女子で流行中)

Posted by: えみ | January 08, 2006 at 08:25 PM

 だめです。「あけおめ」は「あけましておめでとう(ございます)」の略なんだから。「今年もよろしく」といいたくない場合もあるわけです。とりあえず,年始の挨拶はするが決して「よろしく」とは思っていない場合には使えません。これは,誰かのことを話題にしたときに「友だち?」ときかれてとっさに「いいや『知り合い』」と答えるときの心境に似ています。
 「あけおめ」で済ます場合と,「ことよろ」も加える場合は厳密に区別する必要があります。

Posted by: 軟 | January 15, 2006 at 10:27 PM

すんません…だいぶほったらかしにしてしまいました(汗)

>かなぶん
いやいや、地名とかも略称多いけどさぁ('-';)

>たかさん
それじゃもう原形留めてないだろ(笑)

>お茶くん
それじゃ日頃会わない人にはできないってばよ~。

>いとしゅん
言う言う!<ジナラブ
なんで「オリ」から始まらないのかなぁって前から思ってはいるんだけど(苦笑)

>えみちゃん
「あふてぃー」って(笑)
前に知り合ったヤツは「ウーロン茶」が「ウーティー」になってました。

>軟センセ
さすが見方がするどい!
確かにそうやって区別する必要はあるよねー。
でも、そういう人にはたいがい略したものの言い方ってしないと思うんで、おいらは「あめよろ」を使ってみようと思います(笑)

Posted by: たい | January 16, 2006 at 01:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/8039886

Listed below are links to weblogs that reference as short as possible:

« 初詣 | Main | 前提条件 »