« にばいにばーい | Main | 関西人のホンキ度 »

多けりゃいいってもんじゃない

なんだか、ここ数日でめっきり寒くなった。
つい先日まで昼間は11月とも思えないような陽気が続いていたのに、気がつけばコンビニでは当たり前のように肉まんを買い、夜になればコートが欠かせないようになった。この暑がりの僕ですら、自販機のホットのドリンクが恋しくなり始めるような季節になったようである。

さて、自販機のホットドリンクといえば、コーヒーやお茶なんかは定番中の定番だ。しかし、寒い季節になってからこそその存在感を遺憾なく発揮するといえば、『コーンポタージュスープ』を置いて他にないと思う。もしかしたら、少数派の意見として「『ホットおしるこ』をないがしろにするんじゃねぇ」とかいうのがあるかもしれないが、まぁそれは置いといて…だ。


cornsoup

で、今日は何がしたいかというと、その『缶入りコーンポタージュスープ』ってヤツに文句を言いたいんである。

最近…というか、ここ数年、いや十年来だろうか? 缶入りのコーンポタージュスープの流れは、明らかに「具が多くなくちゃ顧客満足が得られない」という方向に傾いていると思う。缶を見ても、「たっぷりつぶ入り」だの、「粒たっぷり」だの「しゃきしゃき」だのと、そういう謳い文句ばっかり書いてある商品ばかりだ。

でも、本当に消費者の大半が「具が多くてしゃきしゃきしてればいい」と思っているんだろうか?

少なくとも僕は、明らかに『NO』である。
単純に、具が多けりゃいいってもんじゃないのだ。

理由は、2つ。

【1】具がかえって余計に感じることが多い

"缶"という形態は、手軽に飲めて、かつ120円という「それなりの値段」で「それなりにコーンポタージュスープを飲んでいる」という気分を味わえるという点において優れていると思う。わざわざレストランかなんかに入らなくても、自販機でも手軽にその味が楽しめるのが単純にうれしいんである。
そもそも、コーンポタージュスープというものは、コーン、もしくはそれっぽいものを原料にしてわざわざそれをスープにしている(ここ重要)わけだ。それで、その味がおいしいと感じるから、「あぁ、コーンポタージュスープが飲みたいなぁ」と思う。
それに反して、スープの中に入っている"具"というものは、よくよく考えるとただのコーンだ。そんな、わざわざスープの中に入れなくったって、コーンの缶詰だとか焼きとうもろこしだとか、はたまたコーンバターだとか、いくらでもそういう別の食べ物で味わうことができるようなものを、わざわざ「手間をかけてスープ状にしているもの」の中に入れるわけだ。どう考えても、液体と固体なら、固体、すなわちつぶつぶして生々しい"具"の方が勝ってしまうのが自然なことなんじゃないのか?

そんなわけで僕は、缶のコーンポタージュスープを飲むなら、やっぱりどうしてもスープ"だけ"を飲みたいのである。
あえて何か入れて飲めというんであれば、クルトンかパセリの小さい袋かなんかを缶の脇に貼り付けておいてくれて、それを「飲む直前に入れてください」っていう方が間違いなくいいに決まっている。

【2】最後にコーンの粒が絶対にいくつか残るのがイヤ

これはもうそのまんまである。
もしたまたま一粒残らず飲み干せたとしたら、その日はきっと1日ラッキーなことが起こりっぱなしになるんじゃないかというぐらい、粒が残らないということはあり得ない。指を突っ込んでまで粒を取り出すのは貧乏くさいし、かといってその一粒二粒を取り出すために爪楊枝やフォークなんかを持ち運ぶのもばかばかしい。
結局、缶のコーンポタージュスープを飲み終わるときの大半は、飲み口の下に貼り付いてどうしても取れないコーンの粒を眺め、「あぁ、今回もまた最後まで飲みきれなかった」というやるせなさを感じながら、ゴミ箱にポイッと缶を捨てることになのである。
こういうことがあると、"余計に"具が余計に感じてしまうのは気のせいなんだろうか。


もし、飲料メーカーの方がこの記事を読んでいて下さって、かつ思うところがあるならば、

・具なしのコーンポタージュスープを販売する
・どうしても具を入れたいなら、最後の一粒まで飲み切れるようにボトル形状にする

なんて対応を取ってほしいと思うんだが…いかがだろうか?

|

« にばいにばーい | Main | 関西人のホンキ度 »

Comments

コーンポタージュスープは好きですが缶入りは飲んだことがありません。。
確かに、缶入りで固形物入りはどうかと思われます。。。。
最後まで飲みたい!!って衝動に駆られるので邪魔だぁ~~ね♪w
でも、自販機で見かけても、きっと買わないだろうなぁ~~w

Posted by: neena | November 18, 2005 at 08:08 AM

自販機でコーンポタージュを買うと冬と自分で決めてます^^
なので、今年はまだ飲んでません
だって秋を堪能してないから!!

それはそうと、この意見には概ね賛成ー
どこらへんが概ねかって言うと…
コーン無しになちゃうと
頑張って会得した『コーンを食べきる』技が無駄になっちゃうから(>皿<)
ホント残ると気になる気になる^^;

Posted by: いとしゅん | November 18, 2005 at 09:44 AM

『この理屈屋っ!(涙)』
って女の子にフラレたことないですか?(笑)

まぁねぇ、確かに粒が残るのはやぁよねぇ。
昔は汁オンリーのもあったような気もするが。
突き詰めてくと入れなアカンくなるのかね。
でもほら、今の時代なんでも付けりゃいいって風潮があるけど、
それ故に?『らくらくフォン』なんてものを開発しようと思い立つ人がいるわけで。
アンバンドルってやつ?
きっとその内原点回帰、汁のみコンポタも帰ってくるさ。
私はむしろ全て固体になった『コンポタスナック』が食べたい今日この頃♪

Posted by: しごとにん☆ | November 18, 2005 at 12:35 PM

ここ数日は、会社に行く前に必ず缶のコーンポターヂュ買うけど・・・やっぱり粒が残る残る!!
会社だから、ズーズー缶すするのもなんだし・・・ちょっと手強いヤツだょね。
っつーか、ちょっとイラつく・・・(`Д´)ノムキーッ

まぁ、あたしは少数派なおしるこ支持層ですが(笑)
こいつも同じく小豆が手強いんだなぁ。
こしあんタイプの方が断然良い!

Posted by: えみ | November 20, 2005 at 04:09 PM

あぁ、またコメント放置しちまいました。すんません(;_;

>neenaさん
缶入りで固形物。。。
つぶつぶオレンジジュースとかは固形物に入らないんでしょーか?

ちなみに、おいら伊藤園のナタデココが大好きです。

>いとしゅん
コーン食べきる技って…どんなだよ(笑)
かなりニッチな技な気がしてちょっと想像するとどきどきします…

>しごと☆にん
女の子の前では理屈屋っていうより感情屋さんなんでそういう理由で振られたことはありません(笑)

開発側は「そろそろこういう波がくるんだろうなー」って早めに考えとかないといけないんだろうねー。
でもって、こないだ自販機を見てたら、カロリーメイトのコーンポタージュ味ってのが出てたよ。
買おうと思ったら…210円!!Σ( ̄∇ ̄|||
高くてやめました…

>えみちゃん
缶おしるこはいつ飲んでも喉が渇くんだよねぇ(^^;
ちょっとぐらい餅の切れ端でも入れてくれないかしらん?っていつも思ってるんだけど…

Posted by: たい | November 24, 2005 at 12:29 AM

あぁ~あれも固形物ですね。。
1Lの紙パックタイプでしか飲んだことないかも~
自販機で買う習慣がないんですぅ~
買うとしても缶コーヒーばかしだ。。。www

おしるこ、、、、
なんにしても、問題は味なんですよ。。w

こ、、今度、、いろいろトライしてみよぉ~~♪

Posted by: neena | November 27, 2005 at 02:02 PM

>neenaさん
とりあえず固形物はいろいろがんばってみてください(笑)
秋葉原のおでん缶は「固形物」に入るのかな…?

昔、アジアから直輸入のココナッツジュースにココナッツの切れ端が入ってたのには驚きました。

Posted by: たい | December 01, 2005 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/7174320

Listed below are links to weblogs that reference 多けりゃいいってもんじゃない:

« にばいにばーい | Main | 関西人のホンキ度 »