« 多けりゃいいってもんじゃない | Main | 溶けきってしまうその前に »

関西人のホンキ度

makudo

久々に関西から帰ってきた友人(東京出身)と飲み会で話していたとき、ふとソイツが「マクドナルド」のことを「マクド」と呼ぶようになっていたことから話が発展。
その場で、こんな疑問が湧いて出た。

【Q】
 「『マック』って言うとるヤツは軟弱ものや!関西人は『マクド』やないといかん!」
 と言い切ってはばからない人は、
 「マックシェイク」じゃなくて「マクドシェイク」と言うのか?

そういや、マクドナルドのメニューにある商品名って、「マックなんとか」っていうのが実はけっこう多い。「マックシェイク」以外に、「マックフライポテト」とか「ビッグマック」、「マックチキンナゲット」、商品じゃないけど「朝マック」とか。
そういうガンコな人って、注文するとき「マックなんとか」って言っているのか、それとも律儀に「マクドなんとか」って言っているのか、ちょっとだけ気になる。


余談だが、個人的に「マクドナルド」の略称は、「マック」でも「マクド」でもなく「マクドナ」をおすすめしておきたい。

|

« 多けりゃいいってもんじゃない | Main | 溶けきってしまうその前に »

Comments

マクドって何?と聞き返した人です。。www

Posted by: neena | November 27, 2005 at 02:04 PM

う~ん マクドナはないかなぁ^^;

Posted by: いとしゅん | November 28, 2005 at 12:26 AM

ご無沙汰です。

高校の時に「マクド」と勝手に略してたよ~(笑)
でも友達に「違う!」と否定されて「マック」になりました

Posted by: tomo | November 28, 2005 at 05:45 PM

>neenaさん
確か…アナタ…関西在住では……!??

>いとしゅん
これからですよー。こ・れ・か・ら!

>tomoちゃん
無理矢理矯正されたんだね(笑)
関西ではあり得ない話かも…


ケンタッキーフライドチキンとかファーストキッチンは略称にいろいろと賛否両論があるようで。

Posted by: たい | December 01, 2005 at 01:17 AM

えっと、生まれは千葉(次、埼玉・次・東京)~こっち来たのが29!!だったんです。w

こっちに来たときに聞いちゃったんです!!w

Posted by: neena | December 01, 2005 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/7335255

Listed below are links to weblogs that reference 関西人のホンキ度:

« 多けりゃいいってもんじゃない | Main | 溶けきってしまうその前に »