« STILL ALIVE | Main | 打つわきゃない »

そういう日もある

unlucky

多かれ少なかれ、誰にでも「こりゃついてねぇや」と思う瞬間がある。
そしてそいつは、人生の間に一度だけでなく何度も訪れるものである。

今では時間にルーズな人間になってしまった僕が言うのもなんだが、中学・高校に通っていた頃は『遅刻』というものは絶対にするまいと固く心に誓っていたのである。実際、ホームルームが始まる時間の朝8時20分には、必ず自席に座っていたものだ。

ところが、高校1年のある日。
いつもと変わらない一日が始まるんだろうなぁと思いながら、最寄り駅の改札をくぐろう…とした瞬間、"異変"に気がついた。

「…やばっ!! 定期がないっ!!!」

一瞬狼狽した後、すぐにその日は前日と違う制服のズボンを履いて出かけたという事実を思い出した。
当然、家まで猛ダッシュである。どたばたと部屋に続く階段を駆け上り、大慌てで前日履いていたズボンのポケットをひっくり返すと、案の定、定期入れが転がり落ちてきた。
定期が見つかって安心したのも束の間、時計を見ると、普段学校に行く時間よりもすでに10分ぐらい遅れているではないか。

このままでは、遅刻してしまう───。
繰り返して言うのもなんだが、当時はまだ真面目な青年だった僕は、「学校で遅刻だけはしてはいけない」という、自分の中で強迫観念のようなものに変化してしまった"教え"を胸に、自宅から最寄り駅へ、乗換駅の山手線のホームへ、学校の最寄り駅から校門へとひた走った。

靴を履き替え、下駄箱の扉を勢いよく閉めたのは、朝8時21分。
その日のホームルームの始まりを告げる8時20分のチャイムの余韻が、まだ全校中に鳴り響いていた時であった。

そのときの自分のクラスの担任は、いつも8時22分か23分ぐらいに教室にやってくるのはよくわかっていた。どう考えても、8時20分ジャストに教室で遅刻者を待ち構えているということは、その担任の性格を考えた上でもあり得なかったのだ。
だから、靴を履き替えたその時点で、僕は「間に合った」と思い、教室に向かう足を緩めた。

今思えば、それがいけなかったのだ。

その日は、週に一度の『研究日』と呼ばれる担任の休日であり、代わりに副担任の先生がホームルームに来る日だったのである。
教室に入ったとき、8時21分に教壇の前に到着して待ち構えていた副担任を目撃するまで、僕はすっかりその事実を忘れていたのだった。

副担任「ざーんねーん、お前遅刻なー」

こうして、わずか数十秒遅れてしまっただけなのに、しっかりと出席簿に『遅刻』と記され、高校時代で皆勤賞をもらうという夢は水の泡となったのである。

それ以来、「もう二度と遅刻はするまい!」と思っていたが、あと1回だけやってしまった。
奇しくも、その時も副担任がホームルームに来る日に限って、前の日に履いていたズボンのポケットに定期を忘れるという『全く同じ理由』である。

「遅れたお前が悪い」と言われるのはわかっている。
十分すぎるぐらいにわかっているし、当然弁解の余地もない。
でも、やっぱり言わせてほしい。


…ホント、ついてなかったなぁ。

|

« STILL ALIVE | Main | 打つわきゃない »

Comments

うむ、、遅刻。。。
記憶がないなぁ~
したことありそうなんだけど・・w

えっと、無遅刻、無欠席でも狙っていたのでしょうか?w

Posted by: neena | October 05, 2005 at 08:05 AM

最近は割り切れるんだけど、
学生の時は遅刻への免疫が出来てなかったから
死刑宣告ぐらいにヤバかったね

で、遅刻しちゃった時って、何度も時間計算してた
今**分で、あそこまでが15分、乗り換えて10分だから…(ダメだ!)
イヤ、もう一度考えてみよう
今**分で、あそこまでが15分、乗り換えてまでに走れば1分短縮、なら…(ダメだ!)
イヤイヤ、もう一度考えてみよう
…ってな感じ^^;

Posted by: いとしゅん | October 05, 2005 at 02:31 PM

たいやきさん、文章うまいよね~!

Posted by: わかぞ | October 05, 2005 at 04:55 PM

>neenaさん
皆勤賞狙ってましたが何か(笑)

>いとしゅん氏
そうなんだよね、今じゃなんでこんなにだらけちゃったんだろう?っていうぐらい、学校に通ってたときは遅刻って「死刑宣告」ぐらいに思ってたんだよね。

想像で短縮できた時間は、乗り換えで失敗するとすぐ元に戻っちゃうよね(笑)

>わかぞさん
ほめても何も出ませんぜ(汗)
まぁでもありがとうござんす_(._.)_

Posted by: たい | October 07, 2005 at 02:09 AM

皆勤賞・・・狙う気がない!!w

いとしゅんさんので・・・・・・・思い出した!(今頃。。w

私、自転車通学だったんだよね~
定期なんて持ってない。。。。
田舎だから渋滞ない。。。。w

都内に通勤してた時は持ってたけど~~

Posted by: neena | October 08, 2005 at 11:38 PM

今は会社がフルフレックスなんでだらけてます(苦笑)

中学の頃から電車通学だったもんで、自転車通学とか車通勤とかはちょっとしてみたいなぁって思いますねぇ。
東京の電車って混みすぎなんだもん。

Posted by: たい | October 10, 2005 at 01:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/6256823

Listed below are links to weblogs that reference そういう日もある:

» ついてないなあ~と思った瞬間 [トラックバック野郎]
 ラッキーな事が立て続けに起こる日もあれば、ついてない事ばかりが起こる日もありま [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 01:45 PM

« STILL ALIVE | Main | 打つわきゃない »