« オールライトなアクセント | Main | 声に出して読みたいPOP »

三文字略語

昨日、とあるバンドの練習の後に飲んでいたときのこと。
キーボードのコとギターの人が「ここらへんはもっと存在感出した方が…」と話しているときに、もう1人のキーボードの人が突如横やりを入れた。

「存在感… S・Z・K!!」


szk

それを聞くなりそのまんま紙に書き込むキーボードのコもキーボードのコだと思ったが、僕もわりかしそういう無茶な略し方は大好きな方である。

「じゃあそこはSZKバリバリで」

なんだか「オレはスズキのバイクでバリバリに走るゼ」みたいな意味になってしまいそうだが、まぁそれはそれでいい。肝心なのは勢いなのだ。

「今ちょっと彼氏とKTKでさ~」
「その案件につきましては、弊社の方でYKTとさせて頂きます」
「あのアイドル、今度月9のヒロインにDBTされるらしいよ」
「東京出てきてもう10年になるんやけど、未だにKSBが抜けんのや」
「中高年からのZNKでお悩みの方に」

勢いで無理矢理使ってみると、こんな感じになりそうだ。
こうやって字面にして見てみると、「アルファベット3文字略語に直す」という行為は、意外とヘヴィーな言葉をオブラートに包む効果があったりするのかもしれない。


そんなことを30分ぐらい部屋でひとり飲みながら考えていたが、だいぶアホらしくなってきたので寝ることにする。

|

« オールライトなアクセント | Main | 声に出して読みたいPOP »

Comments

今までにこんなにも疲れるblogがあったでしょうか・・。
SZKが何の略だか分からず(存在感と書いてあるのに、笑)、
知る限りの英語を当てはめていました。フゥ~。

で、30分後に「そういう事かぁ」ってやっと理解して(遅
その後はとんとん拍子だったのですが、中高年の悩みだけが
どーしても分かりません(もう病名しか出てこなくて・・)。

Posted by: すず | October 18, 2005 at 05:15 AM

うぐっ・・・ふたつしか、わかんない。。

なちゃけない。。w

Posted by: neena | October 18, 2005 at 08:31 AM

考えてみると、一昨年から言ってるなぁ…;
私は略されたのを聞いてばかりだったけど(笑)
飲みの席で誰かが(誰かは決まってる)略し始めると、
私はWKZと呼ばれました。

Posted by: WKZ | October 18, 2005 at 12:20 PM

そして困ったことがあったら駅の伝言板に
XYZと書いてみる(笑)

Posted by: しごとにん☆ | October 18, 2005 at 12:26 PM

タイトルで絶対、この話だと思ったぁ…;
それにしても、例文がちょっとしかわかりません。くやし。
ちなみに、会社では客先名を略しまくって、
会計士の先生をうならせました。
そういや、バンド加入前からやってました。笑

Posted by: KMK | October 18, 2005 at 08:05 PM

あぁ・・・・・
ダメだ。
3文字のアルファベットって言うと「XYZ」しか思いつかねぃYO!!

Posted by: えみ | October 18, 2005 at 10:53 PM

面白すぎる!
うちでもやろうっと(笑)

Posted by: たか | October 18, 2005 at 10:56 PM

っていうか、そのSZKを書いたのクマちゃんでしょ?w

Posted by: ゆた | October 19, 2005 at 02:36 AM

意外な反響の多さにびっくりしております。(笑)

>すずさん
いやん、30分以上もこのブログに時間割いてくれたんですか~?
時間のムダです(笑) でもうれしい('-'*)

>neenaさん
赤点は補習ですよっ!?

>WaKaZoさん
けっこう古いネタだったのね…
字面的にはなんかWKZってかっこいいぞ。

>SGN☆
どうするよ、「オレはシティーハンター・SBRだ!」って名乗られたら!

相棒のUBZもご一緒にいかがですか?

>KuMaKoちゃん
社名ってアルファベット2文字か3文字にすること多いけど、他の文章に紛れるとわかりづらいよね。
今回はネタに使わせてもらってありがとさん。

>えみちゃん
最初『MMK』ってのを思い出したんだよねぇ。
「もててもてて困る」ってヤツ。
おいらがMMKになるにはDRKが足りないんでやめときました。

>たかちゃん
うちってどこよ?(笑)

>ゆたさん
ううん、KMKさんです。
予定調和だけど、秘密ってのは美しいものさ。


ちなみに、例文の模範解答は以下の通りでっす。
・『KTK』 → 倦怠期
・『YKT』 → 要検討
・『DBT』 → 大抜擢
・『KSB』 → 関西弁
・『ZNK』 → 残尿感

今の僕をアルファベット3文字で表すと、『ZZZ』です。つまり、眠い。

Posted by: たい | October 20, 2005 at 01:32 AM

先生、、、補習・・・・がんばりまふぅ~( ̄― ̄°)

Posted by: neena | October 20, 2005 at 06:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/6451512

Listed below are links to weblogs that reference 三文字略語:

« オールライトなアクセント | Main | 声に出して読みたいPOP »