« そういう日もある | Main | せっかちバロメーター »

打つわきゃない

携帯で友達にメールを打っていて、「~っておもしろいよね」と書こうとしていたときのこと。

最近の携帯っていうのは予測変換機能が充実していて、自分が打つ頻度の高い言葉や、はたまた地名や駅名などの固有名詞なんかの一部を入力すると変換候補一覧がパッと出てくるようになっている。
で、当然「おもしろい」と打とうとして「おもし」まで打ったところで、ふと「そういえばどんな変換候補があるんだろ?」と思って変換候補をたらたらと眺めていた。

・おもしろい
・重し
・面白い
・面白おかしい
・おもしろくない
・面白み
おもしろ館


…「おもしろ館」ってなんだ!?


僕は今までの人生の中で「おもしろ館」という言葉を口に出したことがなかったし、当然メールでそんな単語を打ったことがないもんだから、予測変換で「おもしろ館」という単語が出てくるのが不思議でしょうがなかった。

で、もしかして、「おもしろ館」というのはとんでもなくメジャーなもので、ひょっとしたら僕が知らないだけなのかと思ってネット検索をかけたら、

omoshirokan

874件しかヒットしなかった。

「川のおもしろ館」「尾道むかしおもしろ館」「有田焼おもしろ館」なんていうのがあるらしい。


…へぇー。


きっと、世の中には「おもしろ館」という言葉をものすごく頻繁に使っていて、携帯の予測変換機能にそいつが登録されていることで恩恵を受けている人がいるに違いない。
なんかもう、めんどくさくなったのでそう思うことにした。


余談だが、その後、「ハードな一日お疲れさま」というメールを友達に打とうとしたとき、真っ先に「ハードゲイ」と出てきたのを見たときはがっくりきたのはヒミツだ。

|

« そういう日もある | Main | せっかちバロメーター »

Comments

おもしろ館 フォー!!
・・・すみません

そ~いえば、レイザーラモンってコンビだって昨日知りました。
まったく日記に関係ないけどね^^;

Posted by: いとしゅん | October 10, 2005 at 02:23 PM

ホント関係ないな(笑)
中途半端フォー!!

来年以降もがんばってほしいです。<レイザーラモン

Posted by: たい | October 13, 2005 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/6332294

Listed below are links to weblogs that reference 打つわきゃない:

« そういう日もある | Main | せっかちバロメーター »