« 夏・2005 | Main | 押すか引くか、それが問題だ »

野太い

highschoolbaseball

毎年高校野球を見て、その"独特"な応援歌を聴くたびに「あぁ、夏だなぁ~」と思う。
で、なぜだか知らないが、ほとんどの高校がその応援歌の中に『ひみつのアッコちゃん』を使っている。


アレだけが、ミョ───に、耳につく。


特に、
「アッコちゃーん アッコちゃーん 好き好きー」
の部分が、えらくリフレインしてしょうがないのだ。

"それ"を聴くたびに、やっぱり「あぁ、夏だなぁ~」と思う。

|

« 夏・2005 | Main | 押すか引くか、それが問題だ »

Comments

アフリカン・シンフォニーもよく演奏されているよね。吹奏楽の定番といってもいい曲なので,あれで演奏するほうの実力がわかる。思わず,「うまいなー!」とそっちの方を一生懸命聴いているときもあるなぁ。

Posted by: 軟 | August 17, 2005 at 11:54 PM

なんだかたびたびゴメン(笑)

私高校の時吹奏楽でクラリネット吹いてたよ~~☆
甲子園でも吹いた経験あり!
うちらの学校はアッコちゃんはやらなかったなぁ
アルプス一万尺とか狙い撃ちとかだった
あと仕事人!
懐かしいなぁ~~

ちなみにものっすごく躍りながら吹いていたので肺活量がついたよ(笑)

Posted by: tomo | August 18, 2005 at 08:41 PM

>軟センセ
パッと聴いて原曲の曲名がわかるヤツと、「どっかで聞き覚えがあるんだけど」っていうヤツと、「これは高校野球でしか耳にしない」っていうヤツがあるよね。
映画『スウィングガールズ』では"A列車で行こう"を野球の応援にやろうとしてたけど、それは果たして…?

>tomoちゃん
うわ、甲子園で?すげ(笑)
母校は今度こっそり聞かせてくださいな。
高校野球はスタンドで応援する方も立派なスポーツな気がするよ。

今日も高校野球見てたけど、確かに『ねらいうち』は多いねぇ。
あとは『ポパイ』も定番かも。

Posted by: たい | August 19, 2005 at 01:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/5509240

Listed below are links to weblogs that reference 野太い:

« 夏・2005 | Main | 押すか引くか、それが問題だ »