« 逆効果 | Main | Can you keep a secret? »

気づいたのは今までで何人目?

夜中に通りかかった歩道橋をなんとなしに眺めたら、ふとそこに書かれていた文字に違和感を感じて立ち止まった。


eyedrops2

こういうのを「Yだけでかいのって明らかにヘンですよ」って国土交通省に言ったら実際直してくれるのか、興味のあるところである。


ついでに、「しゅ」をローマ字で書く場合、一般的には「y」じゃなくて「h」を使うような気がするんだが、まぁそれは見逃してあげることにしよう。

|

« 逆効果 | Main | Can you keep a secret? »

Comments

え、syuじゃなくってshuなの?
・・・どっちでもいいけどさ。

そんな私は、もちろん入力はsyuです。

Posted by: yake | August 10, 2005 at 04:07 AM

渋谷かな?『金王坂』ってあって、他の歩道橋はふりがなふってないけど、
ここだけは『こんのうざか』ってふってあるんだよん。

金玉坂と間違われないように、『王』に『、』を書かれてイタヅラされてる時があるから(爆)

Posted by: かなぶん | August 10, 2005 at 09:18 AM

目ざとい !

実は、強く発音する箇所だったりして !?
・・・な訳ないか^^;

Posted by: いとしゅん | August 10, 2005 at 10:37 AM

新橋は

× shi"n"bashi
○ shi"m"bashi

なんだよね。ヘボン式の表現ではあるのだが、オレが小学校の頃はこんな事はならわなかったぞ。

Posted by: 高倉仮面 | August 10, 2005 at 11:37 AM

ほんとらぁ---(゚∀゚)
おかしぃ!おかしいって!!
たまにそうゆぅ違うじゃーんって思う看板とか見かけるけど、結構すぐ忘れる・・・
ハィ、ただぼぉーっとしてるだけでした。

この表示、ぜひ国土交通省の方に問い合わせて頂きたいですね(笑)

Posted by: えみ | August 11, 2005 at 01:05 AM

>yake
ヘボン式ってヤツは「shu」らしいよ。
まぁ、ホントどっちでもいいんだけどさ。
文字にしたときの見た目の問題ぐらい?

>かなぶん
なんでシモネタ。(笑)

>いとしゅん氏
「コース・ユー!! カイドー」って感じ?

>高倉仮面氏
それは小学校で教えるとこ少ないんじゃないですかねぇ…
うちでは当然そんなのは教わりませんでした。
ちゃんと習ったのは中学のときだったかな。

>えみちゃん
勇気出して国土交通省に電話しようと思ったけど、
意気地がないので今日のところはやめときました。

Posted by: たい | August 12, 2005 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/5386275

Listed below are links to weblogs that reference 気づいたのは今までで何人目?:

« 逆効果 | Main | Can you keep a secret? »