« いつもいつでもいつものではない | Main | 一度とならず二度までも »

どうでもいいことにこだわる

FMラジオのDJなんかが使うセリフで、

checkitout1

というのがある。
曲紹介なんかのときに
"Coming up next, here's a new song from Jamiroquai. Check it out!"
(訳:続いてはジャミロクワイの新曲だ、要チェックだぜ!)

なんていう感じでDJがそれっぽく言っているアレだ。

そいつをカタカナで「チェキラ」とか「チェケラー」とか書いてあるのをときどき見かけるが、これがまたどうもいまいちピンとこなくてしょうがない。

『勢い』がないのだ。
カタカナの『ラ』が入ったせいで、「要チェックだぜ!」の「だぜ!」の部分の勢いが殺がれてしまって、間が抜けているように感じられるのである。
これじゃあ、せっかくの新曲とやらも台無しになってしまう。
"Check it out, Yo!"のつもりだろうが、「チェケラッチョ」なんてのはもはや論外である。

FMラジオのDJが新曲を紹介するときに限らず、"Check it out!"というヤツは、仮にも人に強くモノを薦めるときに言うセリフである。それなら、カタカナで書いたときももっと力が入っていないと、なんだかどうでもいいように思われてしまうんじゃないか。そんな気がする。

だから、"Check it out!"をカタカナで書くときは、「チェキラ」とか「チェケラー」ではなく、断然

checkitout2

と書くことをオススメしたい。


…と、こんなどうでもいいことをぼんやり考えていたら、あまり仕事がはかどらない一日になった。

|

« いつもいつでもいつものではない | Main | 一度とならず二度までも »

Comments

DJより新曲気にする人なので・・・・・・w
ラジオよりもTVで新曲チェックするかも~
ケーブルの番組でカウトダウン100とか見てますw


>どうでもいいことをぼんやり考えていたら・・・
>あまり仕事がはかどらない一日になった。

ははは、、でも、、何となく分かっちゃうなぁ~~
そんな日も必要さぁ~(必要なのかよ。。。w

Posted by: neena | July 29, 2005 at 06:30 AM

>neenaさん
なんつうか誰もコメントつけないだろうと思ったエントリーにレスが(笑)

まぁでも頭を休める日も必要だと思います。
ちなみに今週の後半は異常に仕事忙しくて、あんなアホなこと考えてるヒマなんてありませんでしたが…

Posted by: たい | July 31, 2005 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/5170248

Listed below are links to weblogs that reference どうでもいいことにこだわる:

« いつもいつでもいつものではない | Main | 一度とならず二度までも »