« ウソかマコトか | Main | ザ・定番 »

休日の過ごし方

ふと、ものすごく非生産的でぐうたらした休日を過ごしたくなった。
「もうちょっと生産的なことやっとけばよかったなぁ」と考えてしまうぐらいに、だ。


平日は、朝はちょっと遅めで帰宅はほぼ毎日午前様なんて生活をしているもんだから、「休日にやりたいこと」というのがどんどんたまっていく。
その「やりたいこと」を大まかに分類すると、4つに分けられる。

 ① 他の人とにぎやかに活動的に遊ぶ
 ② 一人であちこちに出かける
 ③ 一人で家でおとなしく過ごす
 ④ ただひたすら眠る

早い話が、一人か大勢か、もしくは活動的かおとなしいかの組み合わせだ。
で、実際①~④のどれを遂行するかというのは、その週末の予定にもよるが、たいがい自分の体力との相談になる。体力を消耗する度合いは、当然であるが①>②>③>④の順番だ。

勘違いしてはいけない。
①と②だけが「有効な休日の過ごし方」だと思ったら大間違いなのである。
普段やることがものすごく多い場合は、「だらだらする」「無駄なことをする」「何もしない」というのも立派な『予定』になりうるのだ。そのような『予定』を入れることによって、普段酷使した脳や体を弛緩させ休ませることができ、それが次への活力へとつながるのだ。

そんな理由で、今日を「ものすごく非生産的でぐうたらした休日」にすることに決めたのだった。

朝起きて、自分のコンディションを確かめる。

 予定→ひとつだけ
 体力→なし
 気力→なし

ひとつだけある予定のために昼過ぎに出かけなくてはいけなかったが、それを除けばまさにぐうたらするのにうってつけなコンディションである。
あとは、できる限り非生産的なことをして過ごすだけだ。

というわけで、

昼間っからビール飲んでジャンク菓子食べて、
寝そべってPSPで遊んで、
眠くなったら寝てみた。

ひどい

そんな一日を過ごしてみた感想は、やはりというか、案の定というか、
「もうちょっと生産的なことやっとけばよかったなぁ」
だった。

人間というのは、やっぱり欲張りな生き物らしい。

|

« ウソかマコトか | Main | ザ・定番 »

Comments

ダメです、ぐうたらできません(>o<)
(でも、きっちりって訳じゃないです)

どうも性分的に何もしないってダメ
「もうちょっと生産的なことやっとけばよかったなぁ」まさにコレ!
ぐうたらしててもちょっとコレがよぎったらアウト
とりあえず外出てプラプラします

しかも一人になるとガクガクブルブル
寂しがりなんで、なんとか誰かと会おうとしちゃいます

今日は一人なのでガクブルです(T_T)

Posted by: いとしゅん | April 03, 2005 at 01:05 PM

今日もぐーたらしてました(笑)
僕も基本的に誰かと会ったりしたい人ですが、
今日は連絡取るのすらめんどくさかったので(爆)

近々飲んでくれる人募集ぅ!なんつて('-'*)

Posted by: たい | April 04, 2005 at 01:35 AM

非生産的休日アリに一票。
何を隠そう、おうち大好きですし。
でも別に外出るのが嫌いなわけじゃなくて、外出ることに決めるまでが勇気がいるの(笑)
化粧してぇ、髪整えてぇ、服選んでぇ、、、あーめんどくさ(´Д`)ってなる。
えいっ!って出ちゃうとお外もすごく楽しいんだけどねぇ。

なぁんにも頭使わない日ってたまにあってもいいと思う!
確かに必ず後悔するけどもね。。。

Posted by: しごとにん☆ | April 04, 2005 at 02:27 AM

あたしの場合毎日がぐぅたらなのですが・・・
せかせか仕事してた時もあったわけで。

基本的にはお出かけ大好き★
でもでも、やっぱりお外への第1歩までが時間がかかるんですよ。
お外へ出ちゃえば、調子づいて「らりほぅ!」な感じなんですけど(笑)

・・・でも休日はぐうたらしたいんです。
こんな日があってこそ平日頑張れるってことで!!
あたしが言っても何ら説得力ないけど・・・(・∀・;)

Posted by: えみ | April 04, 2005 at 10:18 PM

>しごとねーちゃん☆、えみちゃん
そうなんよねー、外に出るまでに腰を上げるのが一苦労。
そういうときはまさに根が生えたって感じで大変ざんす。
出かけたら出かけたであちこちうろうろするのは一緒一緒(笑)

実は先週仕事のことでちょっとテンパってたんだけど、
土日2日間ぐうたらしたおかげで今日は割とまともに仕事できてよい感じでした('-'*)
ぐうたらしたら後悔はするけど、トータルバランスってことで。

Posted by: たい | April 05, 2005 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3539744

Listed below are links to weblogs that reference 休日の過ごし方:

« ウソかマコトか | Main | ザ・定番 »