« ご報告 | Main | 休日の過ごし方 »

ウソかマコトか

というわけで、4月1日はエイプリルフールでした。

最近はインターネットエイプリルフールというのも徐々に定着してきたようで、自分にとっては年に一度の楽しみな日となりつつあります。個人的にはイソプレスうおっちHeadlineなんかが非常にお気に入りだったりするのです。
まぁそんな『誰かを陥れるでもなく(←これ重要!)楽しくウソをつこう!』という主旨にのっとって、当ブログにもちょっとばかり手心を加えてみました。
引っかかってくれたみなさん、わかっていつつも楽しんで下さったみなさん、ご協力ありがとうございました。

おつかれさまでした
気づいてくれなかったらどうしようかと思ったさ。マジで。


- - - - - - - - - - 8< キ リ ト リ セ ン - - - - - - - - - -

さて、ここからはいつものスタイルに戻すことにする。

数日前。
先月、とある飲み会に参加したときに知り合ったメンバーの中で、とある人(以降『Tさん』)から「気軽な感じでバンドやってみませんか~?」というお誘いを受けた。ほんの少しだけ考えたが、今現在、ものすごく注力していてもう余裕ありませーん!という状態ではなかったということと、たまにはそういう機会もいいだろうということで、すぐさまTさんにOKの返事メールを出したのだった。
Tさんの話では、ギターとベースはその飲み会にいた人に声をかけていて、キーボードは知り合いに頼むとのこと。今までにバンドを組んだ経験は2回しかないが、メンバーの紹介がきっかけで全く面識がない人とも同じバンドとしてやっていくこともあったので、さほど抵抗はなかった。

そして、今日。
仕事帰りの電車の中で携帯をパカッと開くと、メールが入っていた。去年の秋まで一緒にバンドをやっていたメンバーからだ。
見てみると、「バンド始めました?」とある。
連絡を取るのは半年ぶりぐらいなのに、なんだか、妙にタイミングがいい。まるでこちらの行動が筒抜けであるかのような気さえした。
それと同時に、ひとつの可能性が頭をよぎった。

人間、わかってはいつつも認めたくはないときは、逃避に走りたくなるものだ。
だが、そんな気持ちをぐっと抑え込み、近況報告がてら「さりげなく」バンドの誘いを受けたことを返信する。

と、すぐさま返事が返ってきた。


 「ぶっちゃけ

  Tさん知ってる?」


……。

"可能性"が"確信"に変わった瞬間だった。
とどめを刺すかの如く、「あなたは見事当選しました」というメールが入る。


…あっはっは。

ここまで来たら、もはや説明するまでもないだろう。
「Tさんの知り合いのキーボーディスト」は、「去年の秋まで一緒にバンドをやっていたメンバー」だったのだ。
思わず本人に電話して「今日がエイプリルフールだからとかそういうオチじゃないよね!??!?」なんて訊いてしまったぐらいである。

世の中、狭い。
狭すぎる。
そして、それを知らしめるべく、いろいろな出来事がところどころで待ち構えているようだ。

その新しいバンドのメンバー『初顔合わせ』が、今から楽しみでしょうがない。

|

« ご報告 | Main | 休日の過ごし方 »

Comments

こんばんは!
そういう話私のまわりにもあります~。
メンボの世界って狭いですよね(笑)
趣向と活動エリアで狭まるんでしょうけど。。
楽しいバンドが結成されると良いですねo(^-^)o

Posted by: わかぞ | April 02, 2005 at 01:31 AM

あたしったら素で「よもぎでいいじゃん」に変えたのかと勘違い。
だから突っ込まなかったんだけどなぁ(笑)
いまからじゃあ遅いしなぁ。

要するに・・・
まんまと引っかかってしまったバカがここに一人おったとさ~★
とゆうことです。はい。

Posted by: えみ | April 02, 2005 at 11:29 PM

>わかぞさん
確かに趣味と活動エリアである程度の枠は決まっちゃうもんなんでしょうねー。
前のバンドのノリがけっこうぶっ飛んでただけに、
今回はどうなるんだろうとはらはらしつつも楽しみではあります(笑)
うまくいったら対バンできるといいですねー。

>えみちゃん
「よもぎ」が正式タイトルなのは切ないなぁ(笑)
ちなみに、プロフのページにも書いてありますが、
「よもだ」というのは松山弁で「肩肘張らない、のんびりした」という意味があります。

とにもかくにも正直に引っかかった報告ありがとう(笑)

Posted by: たい | April 03, 2005 at 01:04 AM

たまには書いてみまする。
ってことはキーボードはNさんか(爆)
世の中ってホントに狭いですよね。

先日も「昔セッションに来てませんでしたか?」って声をかけられました。

また、たいやきさんの昔組んでたバンドのVo、Aさんに会いました。

バンド楽しみにしてますよ!

Posted by: あっきー | April 04, 2005 at 12:53 AM

お、前のバンドで一緒だったあっきーじゃないですか。(説明的)
世の中そんなもんかなぁとか思うようになりました。

ちなみに、昔組んでたバンドのVo.はPさんだよ。
Aさんって誰だろう?

またスタジオとかで遊ぼうねいー。

Posted by: たい | April 04, 2005 at 01:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3527823

Listed below are links to weblogs that reference ウソかマコトか:

« ご報告 | Main | 休日の過ごし方 »