« 突発性カタカナ | Main | 処理能力の限界 »

他人の空似?

すずさんは昔、アルプスの少女ハイジに似てると言われたことがあるそうな。

そういえば、自分って芸能人で言えば誰に似てるんだろう?って考えてはみたものの、なかなか思い浮かばない。
「○○に似てる」と言われることも今まではほとんどなかったから、仕方ないといえば仕方ないわけだ。

でも、全く言われないわけではないわけで。
1回や2回は、芸能人に似てると言われなくもなかったりする。
んで、誰に似てると言われたかというと…

・ドジャースの石井一久
・ナインティナインの矢部浩之
・極楽とんぼの山本圭壱
・行列のできる法律相談所の橋下徹弁護士
・元いいとも青年隊あさりどの片割れ(たぶん右)

結論:全く統一性がない=要するに「そこらへんに転がってそう」な顔


と、ここまで書いて、中学時代のある日の出来事を思い出した。

休み時間に教室にいたら、あるヤツが「なんか、先輩らしい人がお前のこと呼んでるよ」と、自分のことを呼びに来た。
教室のドアのところに行くと、1学年上の襟章をつけた、確かに「先輩らしい人」が2人立っている。しかし、その人達には面識が全くなかったので、なぜ自分が呼ばれたのかがさっぱりわからなかった。

ぽかーんとしている僕の目の前で、その2人はこんな会話を繰り広げた。

先輩A「ほら、コイツコイツ! すげー似てるだろ?」
先輩B「ホントだ! アイツにすげーそっくり!」

そして、笑いながら去っていく2人。

…いや、似てるのは別にいいけどさ、
せめて、その『アイツ』って誰だか教えてくんない…?


14年経った今も、そのときの『アイツ』が見てみたくってしょうがない。

|

« 突発性カタカナ | Main | 処理能力の限界 »

Comments

たわしはユースケサンタマリアに似ていると
言われ納得(笑)

Posted by: 元沖縄通☆ | March 13, 2005 at 02:39 AM

たいさん、トラバ・・うれしはずかし・・です(^^;)

5人の方の顔を思い浮かべているのですが、「あ~」と
頷いたり、山本さんとあさりどさんの体型を思い浮かべて
「どっちだ~?(笑)」と、勝手に想像させてもらっています。
それにしても、似ている「アイツ」の正体が気になりますね(笑)。

Posted by: すず | March 13, 2005 at 07:36 AM

たいちゃんはきっとマユゲが特徴なんだよ。

Posted by: ひぐらし | March 13, 2005 at 01:12 PM

>元沖縄通☆さん
…あ、わかります、それ。
言われてみたら似てるかも。

>すずさん
体型… 触れないで…( πДπ)

自分と似てる人が、世の中に7人いる…とか
なんかそういうのありませんでしたっけ?
全員が揃ったときになんか起こったりして(笑)

>ひぐらしちゃん
マユゲコンプレックスなんだよー。
すらっとしたマユゲの人がうらやましくてしょうがないです。
その割に、睫毛は女の子にうらやましがられる。ちぇー。

Posted by: たい | March 15, 2005 at 12:41 AM

たいちゃんは、太った北村一輝って感じだと思うのら。
ちなみにオイラは眼の細いみずきありさとか、タカミー、ミスターカマヤスとか言われる・・・。
男かよ!?
子供の頃はあさりちゃんだった。(泣)

Posted by: かなぶん | March 16, 2005 at 01:27 PM

北村一輝ってどんな人か知らなかったんだけど、
なるほどねぇ。
…って、自分じゃあんまりわかんないや(笑)

ちょっと安田美沙子に似てなくもないかも?<かなぶん

Posted by: たい | March 17, 2005 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3276072

Listed below are links to weblogs that reference 他人の空似?:

« 突発性カタカナ | Main | 処理能力の限界 »