« のこった | Main | -4 »

そこはこらえて

挨拶ってのは、人と人とのコミュニケーションをとるのに非常に大事なものだと考えている。
だから、不器用なりになるべくちゃんと挨拶をするように心がけているんだが、変なところで脊髄反射的にとある挨拶が出そうになってしまうようになってしまった。おかげで、最近は抑えるのに必死だったりする。

その、毎回言ってしまいそうになるのを抑える挨拶というのは、コレだ。

 【コンビニのレジで会計が済んだら「ごちそうさまー」と言いそうになる】

…おかしい。
この挨拶は、どう考えても、普通におかしい。

・最近、ラーメン屋に行くことが多くて、店を出るときは必ず「ごちそうさーん」と言って出る
・会計を済ませたらあとは店を出るだけ、というのが飲食店もコンビニも同じ

ごくごく単純なことなんだけれども、たぶん、このあたりが原因なんだろうと思う。
さすがにまだ言ったことはないんだけれど、もし言ってしまった場合は、女性の先生のことを「お母さん!」と呼び止めるぐらいに恥ずかしいんじゃなかろうかと思っては、毎回コンビニのレジで会計をするたびにぐぐっとこらえている。

|

« のこった | Main | -4 »

Comments

言葉が習慣化されてしまうと、無意識のうちに口をついて
出そうになってしまうこと、私もよくあります。私の場合、
いつでもどこでも、「お大事にどうぞ~」です(笑)。
コンビニ出る時、ごちそうさま??
女性の先生に、お母さん??
きゃぁ~!!想像しただけで恥ずかしい~!!(笑

Posted by: すず | March 05, 2005 at 10:03 PM

私は「おやすみなさい~」を「ごちそうさま~」
と言ってしまう時が多々あり。
実は「ごちそうさま」には魔力があるのか?

Posted by: fanshen | March 06, 2005 at 09:00 PM

>すずさん
それは、まさに職業柄ってヤツですね(笑)
なんかどこも悪くなくても言われてみたいもんです。←バカ

先生を「お母さん」って呼ぶっていうのは、
昔ラジオで2~3回聞いたネタなんです。
やっちゃうヒトっているみたいですね。

>fanshenさん
寝る前に…ですか?
「ごちそうさま」って、めいっぱいノロケられたときに
ちょっと皮肉を込めて言うセリフでもありますよねぇ(笑)
そういうのとは、ちょっと違う魔力なのかなぁ。。。

全然関係ないですが、
最近「おそようございます」って遣ったりしてます。
よく寝坊するので…(汗)

Posted by: たい | March 07, 2005 at 12:44 AM

俺は小学校のとき、コンビニのおばちゃんのことを先生と呼んだことがある。
「先生、これいくらですか?」だ。

俺も店を出るときは「ごちそうさん」に相当することばを言う。

「ごうあぃ~す」だ。(だらっと言う)

ちなみに「おはようございます」は
「おあぇあ~す」 だ。

Posted by: くぼっち | March 08, 2005 at 12:41 AM

逆パターンは思いつかなかったな…

さっきコンビニで買い物したら、レジのバイトのにーちゃんが「ぁ~~」と言う。
どうやら、「(ありがとうございました)ぁ~~」の「ぁ~~」らしい。
違和感なく聞いている自分がちょっと不思議だった。

Posted by: たい | March 08, 2005 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3175720

Listed below are links to weblogs that reference そこはこらえて:

« のこった | Main | -4 »