« 厚揚げ恐怖症 | Main | どっちの点心ショー »

メロンパンは難しい食べ物である

今日1日だけ、ちょっと遠くで仕事することになっていた。
がんばって早起きして、朝ごはんをものすごい勢いでかきこんで家をダッシュで出て、息を切らしつつ朝6時50分ぐらいの電車に飛び乗る。

ドアが閉まってちょっと落ち着いた頃に辺りを見回すと、普段通勤する時間帯とはだいぶかけ離れていたせいか、電車内の雰囲気がいつもとだいぶ違う気がした。

まず、新聞を広げて読んでいる人が圧倒的に多い。
そして、スーツ姿の人もやっぱり多い。
さらに、よっぽど時間がないのか、朝ごはんをもぐもぐと食べている人がちらほら見受けられた。

ふと右に目をやると、そこにいた人が食べていたのはメロンパンだった。

あんまり苦手な人っていないよね?

そこで、ひとつ気がついた。
なんだかちょっと食べ方に慎重さがみられるのだ。
ゆっくりと、まるで一口ずつ確かめるようにして食べている。

 「時間がないならむしゃむしゃとかぶりつけばいいものを、
  何をこのひとはマイペースでのんびり食うておるんか?」

という疑問が生じたんであるが、
その疑問は、メロンパンが入っているビニール袋を見て、瞬時に氷解した。
クッキー地の部分が、ボロボロとこぼれ落ちたのがビニール袋にたまっているのだ。

ご存じの方も多いと思うが、『メロンパン』という名前は、その味でなくに由来するらしい。
パンの上に載せてあるクッキー地が、焼くと割れてメロンのような網目模様になるから『メロンパン』なのだそうだ。
ベーカリーに行って焼きたてのメロンパンを買うと、クッキー地がまだ湿気を吸わずにサクサクしていて、とても幸せに感じることが多い。

が、しかし、このサクサク感に思わぬ落とし穴が潜んでいるのである。
食べると、決まってこぼれるのだ。
それも、サクサクであればあるほど、だ。

昔は、コンビニで買えるメロンパンはクッキー地がべちょべちょで食べられたものではなかったが、最近は質が上がってきたようでサクサクしたものも増えてきている。
言い換えれば、「こぼさずきれいに食べるのが難しくなっている」ということになる。
そうすると、自ずとメロンパンの食べ方というのは決まってくるものなのだ。

①おちょぼ口で食べる
メロンパンを噛み切ったところからこぼれそうなクッキー地を、微妙な息のコントロールで吸い込む。このとき、間違っても吹き出したり、吸い込みすぎたりしてはいけない。

②メロンパンは決してビニール袋から出し切らない
口に入れる必要最低限だけ出す。出し過ぎると、かぶりついたときにまぶしてある砂糖が口の周りにいっぱいついてみっともないから要注意だ。
こぼれたクッキー地がビニール袋に必ず入るように、袋の位置に気をつけることも必要だ。

③最後まで食べきる
こぼれたクッキー地でビニール袋に残っているものは、最後は袋をひっくり返してちゃんと食べる。ただし、これはアイスのふたをこそげるのと同じぐらいに恥ずかしい行為なので、公衆の面前では注意が必要だ。

何が言いたかったかというと、要はメロンパンは通勤電車の中で食べるのには決して向いてない食べ物だということである。
もしどうしても時間がなくて通勤電車の中で朝ごはんを食べるなら、刑事さんがよく張り込みのときに食べる定番商品であるあんぱんをお勧めする。

|

« 厚揚げ恐怖症 | Main | どっちの点心ショー »

Comments

あ~、おっかしぃ(・∀・*)
笑いすぎて、おなかよぢれちゃった(笑)
確かに電車でメロンパンなんて食べるもんじゃあ無いですね!
そういやぁ、前のことだけど、ゆりかもめに乗ってる人が普通にコンビニ弁当食べてたっけ・・・。
時間無いんだろうなぁ、営業さん(っぽい人)。って思って、嗚呼大人って嫌とか思ってた青春時代・・・。

さてさて、メロンパンの美しい食べ方お勉強しなきゃ~!レベル高っ!!

Posted by: えみ | March 23, 2005 at 06:30 PM

俺は朝飯は通勤中の車の中と決まっている。左折するときにゆずってくれた人がいたので、軽く手をあげて「どーもすいません・・・」みたいな感じで入れてもらったのはいいが、その上げた手におにぎりもっていた。
ガーン!!しまった。。これじゃまるで、「おう、1個おめえもどうだ?」みたいに見える。ゆずってくれたのに申し訳なかった。

Posted by: くぼっち | March 24, 2005 at 12:47 AM

>えみちゃん
遠方に向かう電車なほど、ふつうに朝弁当食べてる率が高くなるんだってさー。
もうそこまでくるとちょっとした旅行気分だよね(笑)
おいらが時間ないときは、コンビニの前でおにぎり食ってゴミ捨ててからダッシュします('-';)

>くぼっち
あんまりハンドルに米粒つけるなよぅー。
ちなみに、自分もそうなんだけど、
「朝メシ食う余裕があるぐらいにもうちょっと早く起きる」って選択肢はあり得ないんだよなぁ。
難易度高すぎ。

Posted by: たい | March 24, 2005 at 01:40 AM

Your style is unique compared to other folks I have read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I'll just book mark this blog.

Posted by: Jade | July 11, 2015 at 11:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3399943

Listed below are links to weblogs that reference メロンパンは難しい食べ物である:

« 厚揚げ恐怖症 | Main | どっちの点心ショー »