« どっちの点心ショー | Main | リピーターのススメ »

How to dance?

なにやら、自宅の近所でお祭りがあるらしい。

駅まで向かう道のブロック塀に、ものすごく大きい告知掲示板ができていたのを見て知った。
まぁ所詮地元のお祭りのスケールなんてたかが知れてるんであるが、とりあえず、どんなもんだろうかということぐらいは見ておこうという気になった。

『模擬店多数出店
 焼きそば・やきとり・飲み物・ゲーム・フリーマーケット 他』

ここまではふつうのお祭りと何ら変わりはないようだ。
とりたてて不思議がることはなかった。

が、しかし。
次の一文にどことなく違和感を感じて、ふと立ち止まった。

五七五

もう一度、読んでみた。

  「ぶたいでは
   うたにおどりに
   ふらだんす」

五七五になっている。
一応、語呂はいいらしい。
このキャッチコピーを考えた人も、きっと思いついた瞬間には「いいコピーができた!」なーんて小躍りしたに違いない。

でも、残念ながら、僕が気になったのはそこではない。


『踊り』 と 『フラダンス』 は別物なのか!? という点だ。


わざわざ分けて書いているわけだから、それには何か理由があるはずだ。
たぶん『フラダンス』以外の『踊り』もちゃんとやるんだろう。
でも…どんな?

とりあえず、思いつく限りの『踊り』をピックアップしてみた。

◆ヒップホップ
◆ジャズダンス
◆ロックダンス
◆ハウス
◆ブレイクダンス
◆クラシックバレエ
 このへんは、「地元のお祭り」という時点で似合わない。却下。

◆盆踊り
◆阿波踊り
 季節外れ。却下。

◆民族舞踊
 地元は東京なのできっとそういうearthyな感じのはない。却下。

◆リンボーダンス
 ダンスってつくけど棒の下をくぐるだけ。却下。

◆日本舞踊
 地元のお祭りにしては格式がありすぎる。却下。

◆フラメンコ
 うちの地元には牛がいない。却下。

◆社交ダンス
 映画『Shall we ダンス?』を見てかぶれた人が企画してそうなので、ありそう。

◆パラパラ
 誰でもできそうって点で意外にありそう。

◆マカレナ
 これも誰でもすぐ踊れそうなので、ありそう。

というわけで、思いついた中で3つぐらいありそうなのが見つかったが、結局、どれも地元のお祭りで見たいとは思えないものばかりだった。

きっと、『地元のお祭り』というヤツは、屋台の焼きそばを食べて、ビールを飲んで、金魚すくいか輪投げをするぐらいがちょうどいいに違いない。
おそらく、それぐらいが、庶民の求める『幸せ』のスケールにぴったりな気がする。

|

« どっちの点心ショー | Main | リピーターのススメ »

Comments

「舞台では歌に踊りにフラダンス」
う~ん・・・
とりあえづ、フラダンスはやるんでしょうね。
あとは何踊りなんでしょう・・・謎。
ちなみにフラダンスは踊りですよね、どう考えても。

うちの近くではリオのカーニバル的なものがあったりします。
ご近所のお父さん方が低めにビデオカメラ構えてます(笑)
その後撮影したビデオは見るのでしょうか?

しっかし、この時期にお祭りってのも珍しいですよねぇ。

Posted by: えみ | March 25, 2005 at 01:29 PM

お祭り好き~
正確には出店が好き^^

最近は見に行かないなぁ
もうちょっとして桜が咲く頃には
「桜祭り」があるはずだし行ってみるかな

こっちの祭りにはキャッチコピーあるのだろうか・・・

Posted by:   | March 25, 2005 at 09:02 PM

腹踊り(ぼそ

Posted by: yake | March 25, 2005 at 09:43 PM

>えみちゃん
下に構え気味のビデオは、
奥さんが寝静まってからこっそり見るんでしょか(笑)
ラベルは「いきもの地球紀行」とかで(爆)

正式名称は「桜まつり」らしい。納得。

>無記名さん
出店の雰囲気は好きですねぇ。
たまには体に悪そうな色のチョコバナナとか食べたいかも。

で、すいません、どなたですか?('-';)

>yake
やっとけ…

Posted by: たい | March 26, 2005 at 01:21 AM

コサックダンス!From ロシア!!
お祭りに関してくだらない自慢話、拾った100円であんずアメ買って、じゃんけんして勝ってもう1本もらった。くだらねー。

Posted by: くぼっち | March 26, 2005 at 08:58 PM

あぁ~無記名すんません(>o<)

Posted by: いとしゅん | March 27, 2005 at 09:04 AM

>くぼっち
…しまった、忘れてた!

コサックコサック楽しいな
コサックコサックバラライカ
早い! ハードコサック!

>いとしゅんさん
びっくらこきました。(笑)

Posted by: たい | March 27, 2005 at 01:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3427917

Listed below are links to weblogs that reference How to dance?:

« どっちの点心ショー | Main | リピーターのススメ »