« 【ぶつけてみよう!】 | Main | テレビ電話がもたらす思わぬ効果 »

何のために?

※ 今回はトイレについての話ですので、
※ 食事中の方、もしくはそういうのがキライな方は読み飛ばしてください。


コメントに書き込んでくれている元沖縄通☆ことSさんの紹介で、渋谷の魚がすごくおいしい店に行ってきた。

食事の前に用を足そうと思っていた僕は、店のおばちゃんにトイレの場所を尋ね、そのドアを開けて男性用便器に向かって…

驚いた。

男性用便器の用を足すところに、飲み物に入れるのと同じ大きさの氷がどじゃーっと敷き詰めてあるのだ。
見るからに涼しげな雰囲気と、本来そこにあるべきではないモノ(氷)が放つそこはかとない違和感が、その男性用便器周辺に漂っていた。

しかし、驚いたといっても、たいして驚いたわけではない。
以前に、同じことをやっている居酒屋に行ったことがあったし、確かそのときは「これ一体なーんの意味があるのかね?」と思いつつも適度に酔っていたのであまり気にしなかったんだと思った。
今回も、「まぁなんかの役割があるんだろうなぁ」と思いつつ、さほど気に留めないまま席に戻った。

おいしい魚料理に舌鼓を打ち、お酒もだいぶ進んだところで、またトイレに行きたくなった。こればっかりは生理現象なので仕方ない。

トイレに入ると、今度は先客がいた。
整髪料がべったりといった感じで、いかにもオヤジっぽいメガネをかけているスーツのおっさんだった。
だいぶ酔っぱらっているらしいことは、その後ろ姿から容易に見てとれた。
そのおっさんは、用を足し終わったあと、ちょっと不満そうな声でこう漏らした。

 「氷なくなったな~、あの氷がいいんだよな~」

そう言い残した後、そのおっさんはふらふらとトイレを出ていった。
見てみると、確かに、1回目に用を足したときにあれほど敷き詰められていた氷が跡形もなく溶けている。
僕にはその氷のよさや必然性がよくわからなかったんだが、そのおっさんは氷がなくなってしまって残念に思う気持ちを口に出してしまうほど氷が男性用便器に敷き詰められているのが好きなんだろうなぁ…と思うと、ふつふつと笑いがこみ上げてきた。

自分も用を足し終えて席に戻ろうとしたとき、なにやらバケツいっぱいに入った氷を持った店のおばちゃんとすれ違った。

  あのー、
  それ、
  もしかして、
  男性用便器に入れるヤツ?

とツッコみたいところを必死でこらえて席に戻った。
Sさんに戻ってからすぐさまその話をすると、「なんか、『氷がないない』って言ってたよ」と返ってくるではないか。

  あのー、
  おっさん、
  もしかして、
  男性用便器に氷入れろって注文しました?

まさか、そこまで男性用便器に氷を敷き詰めてるのが好きな人がいようとは、想像だにしていなかったので、

すんごく、驚いた。

帰りがけに、レジで店のおばちゃんに「トイレのあの氷って何のためにやってるんですか?」と訊いてみたら、こんな答えが返ってきた。

「さぁ…飛び散らないように、じゃないですかね?」

  あのー、
  おばちゃん、
  もしかして、
  よくわかんないまま男性用便器に氷入れてます?

世の中、不思議なことがいっぱいだ。
今日はその不思議のほんの一部を垣間見た。そんな気がする。


…で、氷敷き詰めてるのって、ホントはどういう目的なわけさ?

|

« 【ぶつけてみよう!】 | Main | テレビ電話がもたらす思わぬ効果 »

Comments

あれ?寝るって言ってたじゃん(笑)

暖かい尿を氷で冷やす事によって
臭いを消すことが目的だと推測します。

次に用を足す人の事を考えたお店の
サービス?

違うかな?

Posted by: 元沖縄通☆ | February 27, 2005 at 02:17 AM

書かずには眠れませんでした(笑)
昨日はおいしいお店に連れていってくださってありがとうございます~m(_ _)m

ネットでちょいと調べてみたら、
冷やすことによる臭い消しっていう意見が大半ですねぇ。
でも、真相は闇の中…らしい。

Posted by: たい | February 28, 2005 at 03:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/3090776

Listed below are links to weblogs that reference 何のために?:

« 【ぶつけてみよう!】 | Main | テレビ電話がもたらす思わぬ効果 »