« 疲れてます | Main | 平成16年度学年末テスト[国語] »

合同タイアップ企画

2月。
年が明けたばっかりだと思っていたら、もう2月である。
「月日が経つのは早いもんだ」というセリフを口にすることすらはばかられるぐらい、あっという間に2月だ。

んで。
すずさんの記事を読んで、「そういやバレンタインデーなんてもんがあったっけ?」と思い出した。
バレンタインデーが中止になったというウワサが飛び交っているのは知っていたが、何よりあんまり興味がない、何よりも縁がない。世間に乗せられるのはキライじゃないけど、乗せられる一方の人々を見ているとげんなりしてしまう。
何か、もうちょっと違うイベントはないのか?といろいろ考えていたら、

そういえば、ひとつあった。

言わずと知れた節分だ。

日本人にはそれなりにメジャーなイベントではあるが、節分豆を歳の数だけ食べるのはあんまりおいしくないのでツライとか、撒いた豆を片づける姿に哀愁を覚えるからイヤとか、そういう庶民的な理由が原因でやる人が減ってきているようにも思える。

そこで、だ。
じゃあ、せっかく同じ2月なんだし、…バレンタインデーと混ぜてみたらどうだろうか?

ということで、ホントに混ぜたらどうなるのか考えてみた。

まず、最重要イベントの【豆まき】だが、豆の代わりに豆っぽいチョコを投げるというのはいかがだろうか。
大きさとしては、麦チョコ程度がちょうどいい気がする。

mame

もちろん、『豆』にこだわるなら、アーモンドチョコやマカダミアチョコでもいいだろう。
ちょっとサイズが大きくなるが、そこは持ち前の愛嬌でなんとかすべし。

肝心の投げる相手だが、鬼の面をかぶったパパ…ではなく、もちろん思いを込めて好きな相手に投げるのが正しい。
「いい加減、アタシの気持ちに気づいてよ!」と張り裂けんばかりの気持ちをその一投に込めるのもよし、「ねぇねぇ、あーんして?」と相手を振り向かせつつ、放物線を描いて彼の口にストライクさせるのもよし。はたまた、相手が気づいてくれるまで小石のようにこつこつと投げ続けてもいいだろう。もちろんゴディバのような高級チョコも大歓迎。
周りや相手の服がチョコで汚れるだろうが、バレンタインという一大イベントの熱狂的要素が入っているので、きっと許してもらえるはずだ。

あとは、恵方巻の代わりに、恵方を向いてこういうのを丸かじり

ehoumaki

ほおばっていてのどが渇きそうなのは、恵方巻と同じ気がする。
ヨックモックのシガール・オゥ・ショコラとかだったら、ためらわずに何本も食べてしまいそうだ。

もう節分は終わってしまったが、
ふつうのバレンタインデーに飽きてしまった貴方、試してみてはいかがだろうか。

ちなみに、ふつうのチョコレートを2月14日にもらうのも、やぶさかではない…んだけどねぇ。

|

« 疲れてます | Main | 平成16年度学年末テスト[国語] »

Comments

今日はもう立春ですね~。
あのぅ~、違うところに興味がいってしまったのですが・・。
この麦チョコとお菓子は、撮影のためにわざわざ買ったのですか?
それで、そのあと、たいさんが食べたのでしょうか。
くすっ(笑、失礼)。
なんだ。。たいさん、チョコ好きなんですね(笑)。

Posted by: すず | February 04, 2005 at 10:36 PM

たいさん、甘いの好きですからね。
職場近くで買って、仕事中に全部食っちゃったに3票。

Posted by: yake | February 05, 2005 at 12:10 AM

>すずさん
妙なところで勘が鋭い…(汗)
気づかれてしまいましたが、ネタにするために買いましたさー。職場近くのSHOP99で。
んが。まだ全然食べ切れてないです…
麦チョコの袋に「1袋あたり597kcal」とか書いてあったら食えないです…

>yake
最近は昔より減ったんだよ、甘いモノ食べるの。
つーか仕事中に食い切ったら写真撮れないだろ…

Posted by: たい | February 05, 2005 at 02:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2799220

Listed below are links to weblogs that reference 合同タイアップ企画:

« 疲れてます | Main | 平成16年度学年末テスト[国語] »