« 平成16年度学年末テスト[家庭科] | Main | 平成16年度学年末テスト[物理] »

平成16年度学年末テスト[生物]

歯に関する問題です。
次の文章を読み、問いに答えなさい。

T君が帰宅すると、1通のハガキが届いていた。

『定期検診のお知らせ』

歯の調子はその後いかがでしょうか?
毎日気をつけていても、虫歯や歯肉の炎症は知らないうちに進行しやすいものです。
歯や歯肉の健康をより良い状態で維持していただく為に、定期検診をお勧めします。
ご都合の良い日を、お電話にてご予約ください。
なお、当日は保険証および診察券をお持ち下さい。

T君はイヤな顔をしたが、自分の歯のために定期検診を予約することにした。

【問1】T君が歯科医の定期検診に行くのはどれぐらいに1回が妥当か、次の中から選びなさい。

① 1ヶ月に1回
② 半年に1回
③ 1年に1回
④ 3年に1回
⑤ そんなもん行かない

【問2】なぜT君は定期検診をイヤがるのか、次の中から選びなさい。(複数回答可)

① めんどくさいから
② 前回の定期検診で虫歯が見つかって治療時に激痛を味わったから
③ うがいや口をゆすぐのに使う水の味が変だから
④ 歯科助手のきれいなおねえさんに無防備な姿を晒すのが恥ずかしいから
⑤ そもそも歯医者が苦手だから

|

« 平成16年度学年末テスト[家庭科] | Main | 平成16年度学年末テスト[物理] »

Comments

俺も行かないと・・・
前回の歯医者=初虫歯(笑

【解1】3
これは以前歯医者に言われたので
【解2】1,2,4,5
水は普通では?

個人的には、6,時間を作るのが大変、を推したい。

Posted by: yake | February 09, 2005 at 03:13 AM

問1
答え ②が全てにおいて合理的です。
   虫歯が出来てても初期段階の為治療の
   痛みを伴わない上に、1~2度の治療で
   完治するため、治療費も節約できる。
   蛇足:半年に一回はキレイなおねえさんに
   に会いたい。


問2
答え ②≧④≧①+⑤

Posted by: 8020運動推進委員会静岡支部副会長fanshen | February 09, 2005 at 07:12 PM

問1、② でいいと思います。

問2、⑥ 医者が忙しくて大変そうだが、意外と顔色     がいいし、何気に髪型とかちゃんとしてる     から、やっぱり金持ちな雰囲気を感じると     共にこういう医者に限って奥さんかなり美     人かもしれないということを想像してしま     うから。そしてその医者に「お前の奥さん     今ごろあんたの稼いだ金で他の男と遊んで     るぞ!」ってどうしても言いたくなってし     まうから。

 どうだろう。

Posted by: くぼっち | February 10, 2005 at 11:44 PM

いろんな歯医者のホームページを見てみましたが、
『4ヶ月に1回』もしくは『半年に1回』が主流のようです。
でもまだ予約してません(涙)

>yake
水なんだけどねぇ…
行きつけの歯医者は『強酸性電解水』というヤツを使っています。
http://www.aqua-club.co.jp/kyousan/main.htm
なんというか、得も言われぬ味だけど、すごいインパクト。
あれで口の中をすすぎ終わった後は、口の中がさっぱりしたような、ごわごわするような感じです。

>fanshenさん
『8020運動って何?』とか調べちゃいましたよ。
80歳までに自分の歯を20本…
残る前に、80まで生きられないんじゃないかと思って不安でなりません。

歯科助手のおねえさんに無防備な姿を晒したくないという理由は、
マジな話けっこう上位に食い込みます。

>くぼっち
…なんか、そういうドラマの見過ぎか?(笑)
なんとなく、フジテレビ系列の『牡丹と薔薇』を思い出しました。
そんな世界ねぇよ!ってヤツ。

Posted by: たい | February 11, 2005 at 10:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2857147

Listed below are links to weblogs that reference 平成16年度学年末テスト[生物]:

« 平成16年度学年末テスト[家庭科] | Main | 平成16年度学年末テスト[物理] »