« 合同タイアップ企画 | Main | 平成16年度学年末テスト[家庭科] »

平成16年度学年末テスト[国語]

次の文章を読み、問いに答えなさい。

関西方面に出張で行く用事があった。 週末ということもあり、せっかく遠くまで足を伸ばすのだから、終わってから関西で遊んで帰ろうと思った。それには、宿の確保や遊び相手をつかまえる必要があった。

まずは行動を起こさなければどうしようもないので、関西方面の人にコンタクトを取ってみた。
ところが、だ。
当初予定が合えば会うはずだった人には、先月振られてしまったので連絡することすらできなくなった。
最近全然都合が合わないねとお互い言っている友人は、その日に限って東京出張が入り、入れ違いになってしまった。
ちょっと遠いけど会えるかなぁと話していた友人は、その日彼氏が来ることになったそうで、会えなくなった。
大学時代の友人は、翌日が土曜なのに朝早くから仕事という理由で泊まるのは無理だったため、諦めた。
新婚家庭だが「近くに来たら泊まっていきなよ」と言っていた友人は、39℃の高熱でダウンしていて会うどころではなかった。
同じくもう一人、新婚で関西に住んでいるヤツがいたなと思って久しぶりに連絡したら、すでに関東に戻っていた。

そんな中、一人だけ「来るなら予定空けるよー」と言ってくれた友人がいた。この友人も、なかなかタイミングが合わずに、もう一年近く会えていなかった人だ。ようやく予定が決まり、楽しみにしつつ宿の予約を済ませた。

出張当日。
仕事を終え、接待の会場で飲んでいた最中、携帯にメールが入った。会うことが決まっていた友人だった。
メールを読んだら、ドタキャンの連絡だった。なんでも、おばあさんが急に亡くなったそうだ。そういう理由では、もはやどうしようもない。
完全にアテを無くしてしまったので、結局泊まる予定だったホテルに予約キャンセルの電話を入れ、急遽帰りの新幹線の切符を東京行きに変更。やむなく家路についた。

【問一】話を通じて読み取れる主人公の気持ちを、次のイ~ホの中から選びなさい。

イ.ダメなときは何やってもダメなんだなぁ。
ロ.遠くまで出かけたのに、帰宅時間が通常勤務と同じなので、なんだか不思議な気分だ。
ハ.誰かが僕を陥れようとしているに違いない。
ニ.これでブログのネタがひとつ増えた。
ホ.今日は、新幹線から富士山がきれいに見えてラッキーだった。

【問二】この話に適したことわざを、次のイ~ホの中から選びなさい。

イ.二度あることは三度ある
ロ.泣きっ面に蜂
ハ.風が吹けば桶屋が儲かる
ニ.渡りに船
ホ.人生楽ありゃ苦もあるさ

|

« 合同タイアップ企画 | Main | 平成16年度学年末テスト[家庭科] »

Comments

問一、
ヘ.俺はこういう星の元に生まれてきたのさ
問二、
ト.だめなものはだめ

Posted by: yake | February 05, 2005 at 02:42 AM

【問一】
ニ.これでブログのネタがひとつ増えた。

【問二】
ホ.人生楽ありゃ苦もあるさ

Posted by: しょこ | February 05, 2005 at 10:11 PM

【問一】
ニ.これでブログのネタがひとつ増えた。
【問二】
ホ.人生楽ありゃ苦もあるさ

っていうか、本当に入れ違いやね。次こそ会おう。

Posted by: | February 06, 2005 at 04:04 PM

【総括】みなさんのおいらに対するイメージがよくわかりました。(泣)

そんなにネタ人生歩んでるわけじゃないはずなんだけどなー…
どこで道を間違ったんでしょうか?

ちなみに、すれ違って結局会えなかったさん、無記名は0点にしちゃうぞ?

Posted by: たい | February 07, 2005 at 01:52 AM

問1、ロ だな。

問2、ホ だな。

Posted by: くぼっち | February 10, 2005 at 11:52 PM

問2の解答で ホ が目立ちますが、
往々にして「楽」よりも「苦」の割合の方が高い気がするのは気のせいでしょうか?

Posted by: たい | February 11, 2005 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2810099

Listed below are links to weblogs that reference 平成16年度学年末テスト[国語]:

« 合同タイアップ企画 | Main | 平成16年度学年末テスト[家庭科] »