« 新年のご挨拶 | Main | 後悔 »

遠くからなら平気

犬が苦手だ。

というより、「目の前で吠える犬が苦手」と言った方が正しいのかもしれない。
映画『南極物語』のタローとかジローとかリキとか、そういうスクリーンやブラウン管を通して見る犬は平気だしかわいいのだが、実物はそうもいかないようだ。
小学校の頃、よく友人の家に遊びに行ったのだが、行くたびにそこのジョンという犬がやたらと吠えるので、友達に犬小屋に押し込んでおいてもらっている間に家を出たり入ったりしたものだった。いちばんよく見た犬がジョンだったせいもあって、その友人宅に遊びに通った6年の間に、すっかり犬に対する苦手意識が刷り込まれてしまったようだ。

ところが、最近自分の中の犬に対するイメージがちょっと変わってきたようだ。

職場の近所に見るからに歳を取った柴犬を飼っている店があるのだが、そいつがやたらとおとなしいのだ。晴れたあったかい日には、ときどきアスファルトの上ででれーんと寝そべって気持ちよさそうな顔をしている。周りに人間がいても吠えることなど一切せず、おとなしくちょこんと座ったりする。その姿が、なんだか笑っちゃうぐらいにかわいいのだ。最近は、その犬のおかげで、ちょっと犬に対する苦手意識が薄れた気さえするくらいである。

でも、それはあくまでも「犬が半径1㍍以内に近づかなければ」という条件つきでの話だ。
まだ犬と触れ合うような経験はあまりしていないからだ。
おとなしい犬なら、近づいてちょっとぐらいなでなでしたいなぁという気もするのだが、いかんせんさわるところが悪くて犬の逆鱗に触れようものならどうなってしまうかわかりゃしないんだもの。あぁコワイコワイ。もし首筋を噛まれたりしたら、松○トモ子ばりにミネラル麦茶でも飲みながら「それでも私は動物が好きです」とか言って笑い話にできるんだけど。

正月に、カメラを持って松山の浜辺を散歩していたら、たまたまこんな写真が撮れた。

inu
海岸をとてとて歩き回っていた野良犬を激写。

こうやって見るとカワイイんだけど、相手は野良犬。近づくのはやめて、そっとしておいた。

果たして、楽しく犬と触れ合える日々はやってくるのかなぁ。

|

« 新年のご挨拶 | Main | 後悔 »

Comments

あけましておめでとうございます。
たいさん、犬が苦手とは以外ですねぇ~。
犬を抱き上げて顔をすりすりするイメージなのですが・・
(いけない、またイメージが先行してしまった ^^;)。
とても微笑ましく記事を読ませていただきました。

Posted by: すず | January 05, 2005 at 07:22 AM

ワシは犬、大~~~好き。
そして、ますます子供嫌い(笑)

子供の頃から、ワシの前では凶暴な犬もひれ伏してくれた。だから怖い思い出があまりない。

ワシには、犬が好む変な汁が出ていると旦那は言う・・・・。

Posted by: かなぶん | January 05, 2005 at 09:44 AM

>すずさん
たいです…
イメージとはちょっと違うとです…
すりすりしてみたいけど…ちょっとコワイとです…
たいです…

>かなぶん
犬と子供ってなんとなく扱い似てると思ってたんだけどなぁー。
きっと、子供は好きだけど犬は嫌いって人がいるんでしょうねぇ。

その汁煎じて売ったら売れるかもよ(笑)

Posted by: たい | January 06, 2005 at 12:07 AM

犬のほうが頭良いというか、聞き分けがよいよ。
うちの犬が頭良いのかしら?おほほ!←イヌバカ

子供の『お外で遊ぼう』『もっと、もっと』攻撃には皆泣かされてると思うけど・・。
犬は、よっぽどウ○コもれそうじゃない限り、『あとで!』で静かになっちゃうの(^^)

Posted by: か | January 06, 2005 at 09:19 AM

タイムリーなニュースというか…
土佐犬に噛み殺された老人の話が出てましたな。
ああいう話見ちゃうとやっぱりコワイっす…うぅ…

Posted by: たい | January 07, 2005 at 01:58 AM

すごーく、よくわかります。

私もまったく同じです。
犬と私の距離感。

妙に、共感してしまいました。

Posted by: fanshen | January 09, 2005 at 12:51 AM

家の玄関先で犬がいきなり吠えてくることがあると
思います。そんな時は、
高田延彦ばりに「かかってこいや~!」(後ろに少しのけぞる)を連発すると良いでしょう。

ちなみに吠えてくる犬よりも大きな声で犬に吠え返すと犬は急に吠えなくなります。これは犬の本能だそうで、自分よりもでかい声を発するものが強いと思って萎縮するそうです。

Posted by: くぼっち | January 09, 2005 at 05:30 PM

>fanshenさん
こっちでは、もう野良犬ってあんまり見かけなくなりました。
野良猫は多いんですけどねー。
ちなみに、昔かわいがろうと思って野良猫をなでようとしたら引っ掻かれたことがあります。
動物なんて…

>くぼっち
なるほど、それは名案だ!
…でもさ、近所の人に大きい声を出す変な人って思われちゃいそうだよね(^^;

Posted by: たい | January 10, 2005 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2474937

Listed below are links to weblogs that reference 遠くからなら平気:

» 犬と私とフランスパン [翻 身 Fanshen]
よもだええがね。のたいさんのブログを読んでその犬との距離間に非常に共感した。 私がまだ小学生だった頃、当時、私の家の近所は(今に比べると)野良犬だらけだった... [Read More]

Tracked on January 10, 2005 at 01:48 AM

« 新年のご挨拶 | Main | 後悔 »