« 後悔 | Main | 中の人も大変だ »

jk

大学院で研究室なんてトコロにいた頃は、パソコンを使って研究らしいことをしていた。
で、そのパソコンのOSは、WindowsではなくてLinuxだった。
ログイン画面には

 hogehoge login:

なんて表示されていて、「:」の後ろに自分のIDを打ち込んで、その後パスワードを入力すればログインできるというものだった。
("hogehoge"は使っているマシン名(仮))

ある日、同輩のMというヤツが、ログイン画面でキーをひたすらカタカタやっていた。
何をやってるんだろう?と思って画面をのぞき込んだら、こんなことになっている。

jk

「何やってんだ!?」と尋ねると、Mは自信たっぷりな声で、悠々とこう答えた。

 M「ジェーケー!

 たい「…いや、それそのまんまじゃねーか!
 M「いやな、これが意外と難しいんだって。」

彼の言う意味がわからなかったので少々疑心暗鬼になりつつも、物は試しと思って自分もひたすら『J』と『K』のキーを交互に連打してみた。
そこで初めて、納得したのである。

…ホントに難しい!

うまくやったとしても、30文字目ぐらいがたいがい限界。自分の思う通りに指が動いてくれないのが、ものすごく歯痒い。
よっぽどうまいことやらないと、どこかで同じキーを2連打してしまうのである。
こんな単純なことなんだけれど意外にも燃えてしまって、その後2人で数分間ずっと『jk』をやっていた。

指を動かすことはボケ防止につながるというが、そんなトレーニングを若いうちからやっておこうという方には、ぜひ『jk』をオススメしたい。

|

« 後悔 | Main | 中の人も大変だ »

Comments

jkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkj
kjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjk
jkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkj
kjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjk
jkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkj
kjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjk
jkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkj
kjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjkjk
jkjkjkjkjkjkjkj

ギブです。
ココでつっかかりました。

もしかして、たいさんの周りでは、
最高記録っすか?(なんて)

Posted by: fanshen | January 09, 2005 at 12:49 AM

昔連射が流行っていたころの”ピアノ打ち”ですね。
ちなみにその連射が流行っていたころ、ピアノ打ちの名人は秒間11連射だったのを覚えている。スターソルジャーのラザロを倒せたそうだ。

Posted by: くぼっち | January 09, 2005 at 05:17 PM

>fanshenさん
長っ!!
さすがにそこまで続いた人はいないですねぇ。
というより、『jk』の競技人口が少ないというウワサ(笑)

>くぼっち
ラザロって、顔の上半分と下半分がくっつくまでに
16発打ち込まないといけないんだっけ?
懐かしいなぁ~。子供の頃を思い出します。
にしても、ピアノ打ちで秒間11連射… すぎょい…

Posted by: たい | January 10, 2005 at 11:45 AM

おおおっ ピアノ打ちと聞いて、今すぐやりたくなった!
でも、、、
この寒空の中息子と半日過ごして、手が悴んで動かん。(汗
コメント書き込むのがやっと。。。(汗、汗

Posted by: fumi_o | January 14, 2005 at 03:42 PM

寒いですよねぇ~。
東京は明日雪だとか。いやだいやだ。
もうちょっとあったかいときに試してみてください(笑)<『jk』

なんで小学校の体育の授業って、くそ寒い中、半ズボンで縄跳びやらせるんでしょうね?

Posted by: たい | January 15, 2005 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2495676

Listed below are links to weblogs that reference jk:

« 後悔 | Main | 中の人も大変だ »