« 後付け人生 | Main | ココログとワタクシ。 »

ポチッとな

土曜日。
いつも通りに、電車に乗って出かけた。
そのとき乗ったのは、いちばん先頭。運転席がガラス越しに見えるポジションだ。
子供の頃はよく背伸びして運転席越しに景色を眺めたりとかしたなぁ、なんて思いながら、久しぶりに運転席を眺めてみる。
…へぇー。最近の運転席って、けっこうすごいんだ。
どこのドアが閉まってるとかがディスプレイで一目瞭然だったり、それがタッチパネル式だったりする。レバーをがちゃこんがちゃこん回しているような昔ながらのアナログな光景は、もはや見あたらなくなっていた。

そうして、運転席をしげしげと眺めていると、とあるラベルが貼ってあるスイッチを見つけた。
よくよく見ると、こう書いてある。

 『セラジェット噴射スイッチ』

それを見た瞬間、自分の中でひとつの感情が生まれ、カタチとなり、衝動となって体を突き抜けていった。

…押したいっ!!!
……すんごく、押したいっっ!!!!!

スイッチというものはそもそも押されてナンボなんであるが、某国大統領が持っているスイッチのように、押してはいけないものも当然存在する。
そして、そのスイッチには、うかつに押さないように日付入りのシールが上からぺったり貼ってあった。よほど押してはいけない部類のスイッチのように見える。
そこまでするからには、よっぽどのヒミツがあるに違いない。考えは膨らむ一方だ。

そもそも、『ジェット』『噴射』という言葉は、おおよそ『電車』には結びつかない単語である。それなら、いったいどうして、どういうジェットが電車に搭載されて噴射されるのか、ちょっと考えてみた。

◆ダイヤが乱れて電車が遅れているときに、その遅れを取り戻すべく押されると、通常より早いスピードで走れる。
◆線路の置き石を発見したとき、ジェットで吹き飛ばす。
◆電車に向かって人が飛び込んだとき、ジェット噴射で逆戻り。
◆通常の運転が終わった後、運転手は夜な夜なこのスイッチを押して電車を爆走させている。
◆この電車、実は空が飛べる。銀河鉄道実現計画の第一歩で、現在は試作段階。
◆スイッチを押すと、ものすごい勢いで世良公則が飛び出す。

どれもしっくりこない。当たり前か。

用事を済ませて帰宅して調べたら、正解はこういうことらしい。
せめてもうちょっと地味な名前をつけてほしかったなぁと思いつつ、電源が入っていないプレステのコントローラーのボタンをぷちぷち押してお茶を濁した。

|

« 後付け人生 | Main | ココログとワタクシ。 »

Comments

世良公則に3000点。

たいさんは平和主義ですね。
私だったら、何者からか攻撃された場合を想定して、
防衛&攻撃手段としての『セラジェット噴射スイッチ』を
考えてしまいます。
被害妄想癖があるのでしょうか。

これから、正解を見に行って見ます。

Posted by: fanshen | December 05, 2004 at 10:27 PM

セーラーとかそっちのネタに走ろうかと思ってたんですが、
ちょっと恥ずかしいのでやめました。

けっこう平和なとこを走ってる電車なんですよー。
『ジェット』とか『噴射』とか言うと、
男としては、攻撃とかよりも何らかのロマンを感じてしまうわけです。
素敵な21世紀の未来に乾杯!
果たして『エア・カー』に乗れるのはいつの日か…

Posted by: たい | December 06, 2004 at 01:32 AM

たいさん、はじめまして。
あぁ、面白い。
わたしは、よくルパン三世なんかに出てくる「非常脱出装置」の類かなぁ、と思いました。(運転手だけ脱出してどうするんだ)
置石をジェットで吹き飛ばすのもいいですね。(どこに吹き飛ぶかが、また問題ですけど)
また遊びにきます。

Posted by: ぽーれい | December 06, 2004 at 10:00 AM

>ぽーれいさん
いらっしゃいませ~。

…その手がありましたか!
さすがに運転席だけボシュッと飛んでいくのは想像つかなかったですねぇ。でもそれって乗客見殺しですか(笑)

Posted by: たい | December 07, 2004 at 03:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2161019

Listed below are links to weblogs that reference ポチッとな:

« 後付け人生 | Main | ココログとワタクシ。 »