« 略す、ということ | Main | 年末年始とタオルの関係 »

電話にでんわ

今日、バンドの練習でスタジオに入ったときのこと。
練習も終わり、会計をしようと思って受付に足を運ぶと、なにやらスタジオの電話が鳴っている。が、近くに店員はいないようで、ひたすら周囲に「RRRRR…」という音だけが響き渡る。

10回。
20回。
鳴っている。
まだ鳴っている。
でも、店員は戻ってこない。
それをよそに、とにかく鳴り続ける電話。
50回ぐらい鳴っただろうか、ようやくぷつっと途切れた。

このスタジオ、店員1人しかいないのか…?と思ったら、その「1人」が戻ってきた。
待っていた自分の会計処理を始める店員。
と、そこで、再び電話がけたたましい音を立てて鳴り始めた。

10回。
20回。
また鳴っている。
しつこく鳴っている。
でも、店員は自分の会計処理を続ける。
それをよそに、ひたすら鳴り続ける電話。

最大値付近でしばらくぷるぷるしっぱなしだった、自分の心の中の「いいかげん電話に出んかい!!」メーターの針が、このとき、突如振り切れた。
「早よ出ぇや!!」と言いたい気持ちを必死で抑えつつ、薄ら笑いを浮かべながら慎重に言葉を選び、店員に対してゆっくりとこう切り出した。

 たい「…あの…、電話、出なくていいんですか…?」
 店員「あ、…出てもいいんですか?」

おぉーーい!!

どうやらその店員、電話を黙殺していたわけではなく、実際に目の前にいる人(=自分)に対する会計処理を優先していたらしかったのだ。それは十分ありがたいことなんだが、昔、会社のビジネスマナー研修というヤツで
 ・電話がかかってきたら、遅くとも3コール目までに取る
 ・4コール目以降は「お待たせ致しました」と必ず最初に言う
というルールを叩き込まれた身。さすがに会計してる間中ずっと電話のベルが数十回鳴りっぱなしというのは、なんとなく精神衛生上よろしくなかった。

電話に出ない店員もどうかと思うが、電話をひたすら鳴らし続ける人もどうなのかな、と思ってしまう。
電話は、かける方はかけられる側のシチュエーションが見えないもの。相手方の電話を30秒以上鳴らしっぱなしというのも、相手方がどうしても都合が悪くてコール音は聞こえているのに無視している、といった場合は失礼に当たってしまうのではないかと考えている。
だから、いつ誰から聞いたのか忘れたが、自分の場合は「12コール鳴らして出なかったら切るのが失礼に当たらないのかな?」というつもりで、コールを12回まで数え、相手が出なかった場合はそこでそっと切るようにしている。

電話が便利な世の中だが、そんな中にも礼儀はつきもの。
なるべくなら、その線の先にはちゃんと"相手"がいるということを考え、ある程度の常識を守って使うようにしたいものだ。

|

« 略す、ということ | Main | 年末年始とタオルの関係 »

Comments

>「いいかげん電話に出んかい!!早よ出ぇや!!」
と、怒鳴るのかと思いきや、
優しい言い方をされるたいさんなんですね(笑)。

トラックバックさせていただきました。
う・・なんで?と言わないで・・(^^;)

Posted by: すず | December 20, 2004 at 11:37 AM

お、すずさんだ。
TBありがとうございます~。
そんでもって、おかえりなさい(笑)

生まれが四国なせいもあって、
どうしても素になったときは西のコトバが出てしまうようです。
文字で書くとけっこうきついんですけどね(笑)
いちおう、おとなしい人ってことにしといて下さいな('-'*)エヘ

Posted by: たい | December 22, 2004 at 01:26 AM

 私は,「鳴っている電話に出たくなる」ということがよくあります。よく行く本屋のカウンターは係の人が不在であることが多くて,電話のベルが鳴り続けていることがあるんですよねー。
 それに出たくて出たくてたまらない。そして,今,近くにはだれもいないことを伝えたくなるんです。
 鳴り続ける電話って,なんだか,鳴らしている人のがんばりとか粘りとか,イライラ度なんかが伝わってきて落ち着かない。
 ちなみに,自分が電話をかけるときは,普段は8回9回鳴らしたらもう止めてしまうことが多いです。

Posted by: min | December 23, 2004 at 11:58 AM

たいちゃんは12コールなんだ。意外と長くてびっくり。
ワタシは5回コールしてでなかった切っちゃいます。
出られる状況なら3,4回で出ると思っているんで。
やっぱり短期かなあ。いや、ただの電話が嫌いだな。

Posted by: じゅ | December 23, 2004 at 03:20 PM

>minセンセ
あぁ、そういうことめっちゃあるですよ。
割と店員が1人2人しかいないような店の人ってずぼらな人が多くて、
電話鳴っててもなかなか飛んできて出る人っていないかもしれないですね。
その場で相手が見えない無機質な着信音だけだと、何か威圧感というかそんなものを感じちゃうのかも。

>じゅママ
12コールは長いんだ…
5コールだと、「あっ、鳴ってる!」と気がついてから電話を取り出す頃にちょうど切れるのでは?
そうすると、こちらから折り返さざるを得ない…って、通話料こっち負担になるじゃないかそれ!

Posted by: たい | December 24, 2004 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2319975

Listed below are links to weblogs that reference 電話にでんわ:

» 電話を切って! [すずのひとり言]
たいさんの「電話を12コール鳴らして出なかったら切る」 という考えに、私も同じ思 [Read More]

Tracked on December 20, 2004 at 11:30 AM

« 略す、ということ | Main | 年末年始とタオルの関係 »