« サ行がうまくしゃべれない | Main | モンタージュ »

二重搾取

今日、散歩していると、交差点にあった店にこんな張り紙がしてあった。

1,323円、だそうだ。

なんだか、宣伝するにしてはミョーに中途半端な金額である。
なんでこんな値段になったのかを同行していた友人と一緒に考えたら、こうなった。

 1,200円(原価) + 60円(消費税5%) + 63円 (1,260円の5%)= 1,323円

つじつまが、合った。

結論:消費税5%を取った上からさらに消費税5%をむしり取っている

買わないから特にまけろとも言わないけど、
せめて1,300円ぐらいにしようよ。ねぇ。

|

« サ行がうまくしゃべれない | Main | モンタージュ »

Comments

これは安いです!買いたいです(笑)。

1,800円の3割引・・1,260円+63円(消費税5%)=1,323円

なんて、いかがでしょう。
1,300円ならもっとうれしいです(笑)。

Posted by: すず | November 24, 2004 at 07:04 AM

ども遊びに来ました!
ナースサンダルってどんなのですか??
想像したら・・・。はぁはぁ寝れなさそう。
やっぱりドラえもんはショッキングです。

Posted by: ばば | November 25, 2004 at 12:02 AM

>すずさん
そんな見方があったなんて!
全然ナースサンダルとは縁のない世界にいるんで
標準価格を知らなかったんですねー。
他の人も「安い!」とか言ってたんで、安い方なんですねぇ。

>ばばちゃん
いけないこと想像しすぎです(笑)
ネットで調べてみたらふつうの白いつっかけでした。
なぜ人はその響きに魅せられるのか、未だ謎であります。

Posted by: たい | November 25, 2004 at 08:35 AM

「ナースサンダル」
なんか、響きがいいですね。

蛍光ペンの縁取りも、ある種の味が出ています。
パソコンで作成して印刷したであろう文字なのに、縁取りまでは
パソコンで作りこめなかった・・・。
PC暦が浅い店主なのでしょう。

Posted by: fanshen | November 25, 2004 at 09:51 PM

ナースキャップは無いのか!(壊)

Posted by: くぼっち | November 26, 2004 at 12:15 AM

>fanshenさん
けっこうそういうアナログな手法使うのって好きだったりします。
ちなみに東京の下町だったので、この店主、気が短いとみた!

>くぼっち
自分で買え!
ご自宅用でだ!

Posted by: たい | November 26, 2004 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/2048359

Listed below are links to weblogs that reference 二重搾取:

« サ行がうまくしゃべれない | Main | モンタージュ »