« 此処から少しの『非日常』 | Main | 重箱の隅をつつく »

黒くて丸いあんちくしょう

箱根に行ったと書いたが、何も飲みにだけ行ったわけではない。いちおう、「タテマエ」というものがある。観光地に行ってきた以上、なにやら旅行っぽいこともしないと、やはりもったいないと思うのは人間の性だ。

で、せっかくなので、大湧谷に行ってきた。ごつごつした岩肌のところどころから、もくもくと煙があちこちから噴き出しているアレである。
一緒にロープウェイに乗っていたじいさんが、急に視界に入った大湧谷の壮大な景色に思わず大興奮、同行していた家族に向かって

「か、カメラ、カレマ!!

なんて叫び出す一幕もあった。血圧上がって倒れなきゃいいけど。なんだかローマ字の打ち間違いみたいな間違い方で、しばらく笑いが止まらなかった。

ロープウェイの大湧谷駅に到着。
なにやら外人さんの観光客も多く、ごった返す駅はなかなかインターナショナルな雰囲気だ。通りすがった人が「グーチョキチョキダサナイヨー」と言っているように聞こえたが、実際のところ、何語なのかわかったもんではない。日本なのに、不思議な世界。

噴煙地が一望できる(らしい)展望レストラン兼おみやげ売店のある『大湧谷観光センター』へ向かう道には、こんな表示が。

さすがリゾート地、スケールがでかい。
何が何でも黒たまごで商売する気なんであろうか。いい心意気だ。

今回は、そんな『元祖まご

…ではなく、『黒たまご』の作り方を、まだご存じでない方のために紹介しようと思う。
見に行って初めて知ったのだが、こうやってできているらしい。

①順番を待つ籠の中の鳥、もとい、たまご。

もしこの白や茶色のたまごが感情表現をするならば、きっと「何がなんだかよくわからないけど連れてこられて困惑している」という表情をするだろう。

②ゆったり入浴。ここで華麗な大変身を遂げるのです。

清楚だったのに、夏休み明けたらすんげぇ日焼けしてコギャルになってた女子高生ばりの変貌ぶり。

③5分だけスチームサウナで最後の仕上げ。

黒たまごをお湯につけたりいろいろと作業しているこのおっちゃんは、毎日毎日そうなのであろう、柵越しに大勢の観光客の視線を浴びながら黙々と作業していた。何かに似てるなーと思って気になっていたのだが、思い出した。動物園のパンダだ。一人で納得。

④黒たまご様専用ロープウェイで、登場を待ちわびるファンの元へ。

この専用ロープウェイが、なんだかカワイイのだ。小人さんになって乗ってみたいという願望すら抱いてしまう。

⑤お父さんお母さん、今まで育ててくれてありがとう。

ゆでたて、6個500円也。

子供の頃は、中身が「黒身」と呼べるほど白身の部分が真っ黒になってしまっているものと想像していたが、そんなたまごはきっと怖くて売れないに違いない。早い話が、中身は黒くなく、ふつうのゆでたまごである。
殻がかなり剥きづらく、時間がかかった上にぼろぼろになってしまった。でも、食えりゃいいのだ。塩をかけてぱくっと一口、二口。それだけで、十分満足できる。余計なものはいらない。

ちなみに、この黒たまご、『1個食べると7年寿命が延びる』というふれこみだそうである。これで当分は身の安全が保証されたに違いない。
もしウソだったら、JAROに文句を言おうと思っている。いいよね。

|

« 此処から少しの『非日常』 | Main | 重箱の隅をつつく »

Comments

仮に寿命が延びても、
身の安全は保障されてないと思います・・・

しかしオリジナルの寿命がわからん時点で、
だめっぽいな(笑

Posted by: yake | October 27, 2004 at 03:52 AM

私が9月に行った時も「元祖まご」だったよぅ。

Posted by: ひぐらし | October 27, 2004 at 10:43 PM

>yake氏
確かにねぇ…そこが免責事項ってヤツですな(笑)<身の安全
とりあえず今をゼロとして+7年っつーとこでしょうか。

>ひぐらしちゃん
直さないのかなー。

直すヒマがないぐらいかき入れ時なのか、
それとも、実は財政難なのか…

Posted by: たい | October 28, 2004 at 03:05 AM

もう寿命0なんすか?(笑

Posted by: yake | October 28, 2004 at 03:15 AM

今の寿命を基準で「ゼロ」っつー意味です(笑)

確かに残業多いと寿命縮まってる気がしますがね…

Posted by: たい | October 29, 2004 at 02:35 AM

久しぶり~~☆体調は回復した?!
大湧谷懐かしい!小学校の修学旅行で行ったような・・・
私は中身も黒いと思って怖くて食べれなかったよ
ちなみに卵の殻がむきづらいのは新鮮な証拠!
でも黒いせいかも・・・(謎)

Posted by: tomo | October 31, 2004 at 02:02 AM

ご無沙汰('-'*)
咳は残ってるけど、とりあえず回復しました!
毎日がんばって仕事しとります…

それは知らなかったなぁー。<新鮮
黒いせいで何か不思議な力が働いてるのかと(汗)

Posted by: たい | October 31, 2004 at 02:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/1784128

Listed below are links to weblogs that reference 黒くて丸いあんちくしょう:

« 此処から少しの『非日常』 | Main | 重箱の隅をつつく »