« 無言の圧力 | Main | よれる »

位置調整

簡単な履歴書を書く機会があった。

一般的な履歴書なんかのフォームには、住所欄に「フリガナ」を書くところが多い。読めないわけがないだろう、と思いつつ、律儀に「東京都」の上に「トウキョウト」と書く。

問題は次。「世田谷区」
カタカナでは「セタガヤク」となるのだが、いつも漢字の読みにない「ガ」をどこに書いたらいいかすごく迷うのだ。
フリガナは漢字の真上に書くもの、という概念がどこかにあるせいで、結局いつも
「セ タガヤ ク」
といった感じになってしまう。なんだかガタガタだ。
やっぱり、文字間を均等に割り振って書くべきなのだろうか?
それより、同じ事で悩んでる人は他にいるんだろうか?

そんなことは気にするな、と、もう1人の自分が言う。きっとそっちが正解。

|

« 無言の圧力 | Main | よれる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/1476706

Listed below are links to weblogs that reference 位置調整:

« 無言の圧力 | Main | よれる »