« Wordマジック | Main | コメント投稿 »

防犯週間、明日から

徹夜明けで夜9時まで仕事して、帰宅しようと思って家に電話をすると、出た母がこう言う。

「夕方うちに泥棒が入って、今警察の方がみえてるところ」

とっさに、何を言われたかわからなくなった。寝ぼけた頭には、自分の経験に今までなかった「犯罪の被害に遭う」というカテゴリは処理しきれなかったようだ。少し自分を落ち着かせ、話を聞く。

整理すると、こうだ。

・母が買い物から帰ってきたら、玄関のチェーンが、誰もいないはずなのに中からかけてあった
・おかしいと思って近所の人を呼んで庭に回ると、窓ガラスが割られていた
・家に入ると、すでに泥棒に入られた後だった
・でも、大事なものはたぶん盗られていない

しばらく話して電話を切った後、ふと我に返り、家に向かう足を速めた。

歩く速さと同時に、うちに侵入した犯人に対しての怒りも加速してきた。被害届を出したからといって、簡単に捕まるわけじゃないのだ。もし捕まったからといっても、自分が直接制裁を加えられるわけでもないし、盗られたものも返ってこない。犯罪者が今頃どこかでいけしゃあしゃあと陽の下を歩いているなんてことを考えると、「ぐらぐら」という言葉がいちばんしっくりくるほど、はらわたが煮えくりかえって仕方なかった。振り上げた拳をおろす場所も見あたらないまま、とにかく家路を急いだ。

帰宅すると、見慣れぬ車が1台家の前に停まっていた。警察かと思ったら、隣県に住んでいる伯母と従兄が来ていた。親戚経由で連絡がいったらしく、急いで駆けつけてくれたそうだ。

話もそこそこに、泥棒が侵入した「現場」となった窓ガラスを見る。
窓ガラス全面には、大きなひびが2本。鍵の部分はというと、

↓これ。

よくテレビなんかで目にする、「泥棒はこうやって鍵を回して入ります」という手口の「見本」。それが目の前に突きつけられているようだった。ため息しか出なかった。
警察曰く、ドライバーのようなものでかち割られて鍵を回されたようだとのこと。まさに「よくある手口」だ。

とりあえずは、家の中を確認して回った。電話で聞いた通り、あちこちの引き出しや小物入れが、やたらと中途半端に開いていた。洋服から何から全部ひっくり返して漁りまくったわけではなさそうだった。宝石のような小物狙いだったのだろうか?

母に状況を訊き、大事なものが盗られていないか確認した。確かに、盗られたらまずいものは全部残っていたようだった。パソコンデスクの上に置きっぱなしになっていたクレジットカードとキャッシュカードまで無事だった。泥棒は、物色中に母が帰ってきた物音を聞いて逃げたんではないだろうかという憶測だった。それなら、玄関にチェーンロックをかけるのは、いやな話だが、うなづけてしまう。
実質、被害がほとんどないことを確認したところで、ようやく少し、緊張が安堵に変わった。アジア人の窃盗専門の集団すらいる世の中だ。母が犯人に出くわさず、直接危害を加えられなかったことに感謝すらしてしまうところだった。

一段落ついたところで、伯母がおにぎりを作ってくれていたので、むさぼるようにして食べた。なんだか妙においしかった。こういうありがたさは、言葉では言い表せないほど、すごく身に染みる。

夜半、父が帰宅した折にもう一度確認したが、本当に大きな被害はないようだった。
しばらく後で、父のデジカメがなくなっていることに気がついたが…。
やっぱり何も盗らずに帰ってはくれなかったようだ。でも、デジカメで済んだと考えると、安い被害なんだろうか?

早速、警視庁の空き巣対策のページを見て防犯対策を練ることに。もしやの二度目の侵入に備えて、盗聴器の調査も検討することにした。費用はかかるが、家の危険、身の危険を考えたら仕方がない出費なのかもしれない。

こんなことは二度とないようにしたいもんだ。そのためには、日頃からきちんとした対策をとっておく必要があることは、痛いほどよくわかった。

ここを読んで下さっているみなさん、ご自宅のセキュリティには、くれぐれもご注意を。

|

« Wordマジック | Main | コメント投稿 »

Comments

あっちは周到に下調べしてくるらしいからねぇ。
結局、やられた以上、「対策してるよ」ってアピールするのが大事みたいです。
特に、一度やられたらほとぼりが冷めたころに又くるって言うからね。

近辺でもこの手の話は良く聞きます。

Posted by: yake | September 30, 2004 at 12:51 AM

Webでいろいろ調べたら、「防犯対策しっかりしてそうだから入るのはよそう」っていう犯人は多いらしいね。

明日(もう今日だけど)はガラス屋さんと鍵屋さんが来ます。
防犯フィルムとか買いに行かなくっちゃ。
職場の先輩によると、庭に玉砂利を敷くのも効果的だそうです。

Posted by: たい | September 30, 2004 at 01:35 AM

玉砂利は音がするからね。
犬は餌でいちころ、らしいです。
高い生垣は最低らしい。中見えないし。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/17a.html
まぁこんなのがネットで出回ってる時代ですし・・・

Posted by: yake | September 30, 2004 at 01:54 AM

大変だったねぇ・・
うちはマンションだけど、6階が2件
窓から空き巣にあったみたい。
屋上からベランダつたわって入ったらしいの。
盗られたのもだけど入られたって事が
ショックだよね。
お母さん、大丈夫かな?出くわさなくて
本当に良かったです。

Posted by: naomi | September 30, 2004 at 09:07 AM

ありがとうです~。>naomiさん
職場その他で「入られた」って話をあちこちでしたら、本人もしくはその周辺の人の体験談が出てくるわ出てくるわ…
「空き巣被害はそんな普通のことなのか?」って思えるぐらいでした。参ったね。

確かに入られたことがすごくショックで、
寝る直前に布団に潜って電気消すといろいろ考えてしまいます。
早いとこ寝不足解消したいんですがねぇ。

Posted by: たい | October 01, 2004 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/1547045

Listed below are links to weblogs that reference 防犯週間、明日から:

» 世の中には悪い人もいる [あまり考えずに生きたい]
たいちゃんが空き巣に入られてしまったらしく、お見舞い申し上げます。 「うち、盗ら [Read More]

Tracked on October 02, 2004 at 12:10 PM

» ヤられたって… [女の子の一人暮らし]
トラックバックさせていただきました。 最近、この手の犯罪ってどんどんエスカレートしていきますよね。 本当に恐ろしい… できる限りのことをしたら、あとは気を... [Read More]

Tracked on October 14, 2004 at 11:18 AM

» 防犯効果の高い簡単フィルム [あかりと電気の専門館]
最近は物騒になって来ましたね.身近なところでも良く泥棒に入られたという話を聞くようになりました. つい先日も友人の家にガラスを割って泥棒が入り現金や貴重品を持... [Read More]

Tracked on November 01, 2004 at 11:14 PM

« Wordマジック | Main | コメント投稿 »