« コビトさん | Main | Just Fit »

位置調整 その2

今度は申込書のようなものを書く機会があった。

前にフリガナのことについて触れたが、そういえば、東京都に「トウキョウト」とフリガナを振ったとき、書き終わってから
「トウ キョウ ト」
と書いていたのに気づいた。
ふと思った。よくよく考えれば、いつもそう書いているんじゃなかろうか?

「トウ キョウ ト」には違和感を覚えずに、「セ タガヤ ク」でおかしいな~と思ったのはなぜなのか、考えてみた。
…「ガ」の入るあたりだけ文字が密集してるんだろうか。だって、本来漢字の読み仮名でない「ガ」が、「タ」と「ヤ」の間に挟まれてなんか窮屈そうだもの。ちょっとアウェイな雰囲気。

だから、そんなことは気にするな、と、もう1人の自分が言う。やっぱりそっちが正解。

|

« コビトさん | Main | Just Fit »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54071/1501567

Listed below are links to weblogs that reference 位置調整 その2:

« コビトさん | Main | Just Fit »